07.Seattle [:: シアトル周辺ドライブ]

7日目:8/7

無料の朝飯を食べに8時30分にダイニングへ降りるとほぼ満席。今までのモーテルとは客室数が違うのだ。
食事後、まずは宿の近くにあるシアトルのシンボル、スペースニードルへ。初めての町はとにかく高い所へ登るに限る。
料金12ドル。午前中の早い時間なので行列等はなかった。EV係りが言うには45秒で到着だとか。確かにあっという間だ。
展望台からの眺めはなるほど最高!お決まりの360°の写真を撮る。

帰りは3台あるEVを選べる。全貌が掴めない隣接するEMPを見たいが為にブルーのEVで降りる。シースルーのEVから眼下にしっかりとEMPが見えた。
続いてそのEMPの外周を見て周り、内部はEMPではなく併設するSFMに入った。入場料約13ドル。SF映画等の小道具や衣装、資料の展示が主だ。面白いのは、万国共通でオタクというのは存在するのもので、他人にお構いなしでかぶりつきで展示を見ている人の多い事。
そんな事をしているうちにお昼だ。近くのシアトルセンターのフードコートで済ませ、モノレールでダウンタウンまで行きたかったが何故か運休。ラスベガスのモノレールもしょっちゅう故障するがやはり同じ理由なのか?
ホテルの近くという事もあり車を取りに戻り、ダウンタウンへ向う。シアトルの街中は思いの外運転しにくい。基盤の目ながら微妙に通りがズレるからだ。適当なパブリックパーキングに停め(4時間15ドル)、ウォーターフロントを散策。その後、カミサンは買い物へ、私は出来たばかりの図書館へ向う。シアトルパブリックライブラリーは名前の通り気楽に利用できる図書館だった。館内を少し見学した後は、1階の閲覧コーナーでカプチーノを飲みながら雑誌を読みつつマンウォッチングをして時間を潰した。。
カミサンとの約束の時間になり駐車場で落ち合う。今夜はマリナーズVSデビルレイズのナイターを見るので一旦ホテルへ戻った。
寒さ対策に短パンからGパンに履き替え、更に羽織るシャツを持ってセーフィコフィールドへ。インターステート利用は間違った場合に悲惨なので一般道で向う。

球場近くは大渋滞だった。渋滞を抜けると辺りには駐車場の看板が沢山見えた。近所の倉庫やデリが便乗で開く臨時の駐車場で、盛んに客寄せをしている。丁度目が合った客引きに誘われデリの駐車場へ停めた。球場まで徒歩5分のロケーションで8ドル。次のブロックは10ドル。球場併設の駐車場にいたっては20ドルだった。
球場脇のWill Callで予約していたチケットを入手。今の時代何でもインターネットで事前予約が出来る。ホント便利な世の中だ。席はバックネット裏やや一塁側。最初こそガラガラだったが試合開始になると内野はほとんど満席になった。
試合は残念ながら我らがイチローは4タコながら、マリナーズは辛勝。それにしてもイチロー人気は凄い。他のどの選手よりもイチローへの声援が多かった。小市民的だが、同じ日本人として鼻が高い。
帰りはまたしても大渋滞。行きに通れた道が封鎖されたりしているのでひたすらスペースニードルを目指してホテルへ戻った。
明日はウイークリーレートで借りたレンタカーの返却だ。