06.Tacoma → Mt.Rainier → Seattle [:: シアトル周辺ドライブ]

6日目:8/6

宿がボロだと大抵朝食もたかが知れている。昨日とはうって代わりコーヒーとドーナツだけの食事をして8時に宿を出発した。目的地はMt.レーニエ国立公園。Tacomaからわずか100マイルの距離だ。その前にTacomaダウンタウンにあるTacoma Art Musiamを見たかったのでちょっと寄り道。宿から10分で到着。日曜の朝ということもあってダウンタウンは閑散としている。その分ゆっくりと写真が撮れた。さてMt.レーニエに向けて出発だ。ほとんどが住宅街のWA-7を制限速度35マイルで南下。時間ばかりかかって全然距離が進まない。ほとんど交通量もないというのに。
鉄道の客車を宿にしているElbyという町でトイレ休憩。ここからWA-706に移り更に30分で公園西ゲートに到着。またもやガイドブックに10ドルと載っていた入園料は15ドルに値上がっていた。ここからはニスカリー河と並走しながら氷河に包まれたMt.レーニエを仰ぎ見る景観ルート。
  ナラダ滝
   Mt.レーニエ

こういう道での制限速度の遅さは気にならない。途中ナラダ滝のトレイルを歩いたりしてビレッジのあるパラダイスに着いた時は12時に近かった。ここの標高は1600m超。昨日のハリケーンリッジより高い。しかしやっぱり寒くない。風も無く好天だ。ビジターセンターのグリルで昼飯を採り、次は夏季しか行けない東側のビレッジ、サンライズへ向う。さすがに年間4ヶ月しか開通しない峠道はハードだった。約3時間かけてサンライズに到着。こちらは標高1900m超、日陰は涼しいがやはり気持ちの良い気候だ。時間もないのでほんの少しトレイルを歩き、帰路に着いた。
今日から3泊はシアトルだ。シアトルへは公園東ゲートを抜けて帰る。約3時間で到着。事前に予約してあったQuality Innにチェックインした。この旅で泊ったほとんどのモーテル&ホテルが全室禁煙だった。禁煙の波は留まる事を知らない。マジで禁煙を考えるが、とりあえずここは喫煙室があったので予約しておいた。夕飯は近くのデリのサンドイッチで済ませ11時に就寝。だんだんと睡眠時間も減って来た。それでも普段に比べれば十分なのだが。。。。。