SSブログ

The Waveへ行けるか!? 08 [::The Wave]

11月23日(月)Wave抽選 + 周辺いろいろ 後半

続いて、Page方面に戻りながらいくつか見ておきたいポイントがまだある。
まずはカミサンがKanabの町でお土産が欲しいとのことで、インディアンアート
の店で小物を購入。

US89をPage方面に戻り、何度か通りながら気になっていたトレイルヘッドへ
寄ってみた。US89を通る度にこのトレイルヘッドには車が数台停まっていたので、
昨夜インターネットで調べてみたら、キノコのおばけ岩(Toadstool Hoodos)
が象徴的に立っているらしい。
トレイルは基本枯川を歩くが、途中から山登りがあり、カミサンはやや難儀して
いたものの、普通の人なら20分もせずに楽しくハイクできるだろう。

hoodoo.jpg Toadstool Hoodos

こんなキノコのおばけを群で見られる場所がここから更に北にあるという。。。
Whaweap Hoodosという名のPage周辺では割と有名らしい。恥ずかしながらまったく
存じませんでした。。。
ただ、事前の情報では行き方がいろいろあるようでちょっと混乱していた。
とりあえずこの近くにアクセスできるダートロードがあるようなので行ってみる。
Toadstool Hoodosのトレイルヘッドから10分も走らずにそのダートロードに到着。
Cottonwood Canyon Rd.という道路名。オフラインのグーグルMAPでもここから
アクセスする経路案内が出ているが、道路入口にはTemporary Closedの看板が
道路を塞いでいた!そう、行き方がいろいろあるようだというのはこういう事情
があり、人によって異なる情報になるわけだ。。。
別のルートは、パウエル湖近くのBigWaterからのトレッキングらしいという事しか
知らない。なので、ビジターセンターで聞くしかあるまい。
丁度Bigwaterの近所にビジターセンターがあるので行って聞いてみると、やはり
唯一のルートはBigwaterからのトレイルだそうで、片道2時間かかるとの事。
現在3時。つまり到着しても日没になり帰りは真っ暗になる。諦めよう。
こんなこともあろうかと、行くべき場所はまだ用意してある。

Bigwaterの裏側からパウエル湖側に降りていくダートロードで、渡河したり枯川
走行したりしながら、まるで別世界に来たような景観に遭遇できるらしい。
こういう情報だけを頼りにとりあえず行ってみようとなるのも4WDがあるからだ
な~とつくづく思った。
で、このダートロード、ハンパなく面白い!3時という時間帯なのかそもそも
知られていないのか、ほとんど車に遭遇しない。それゆえにここは地球か!?と
本当に思える景色のオンパレード。

lakepowel1.jpg この日は浅かったが…

lakepowel2.jpg ちょっと遊んでみた

lakepowel3.jpg とても不思議な空間

ここまで来たら湖畔まで行ってやろうと欲を出したら、これが超ハードなダート
コースで実質枯川を走ることになる。
ン~ッと悩んで外を見ると西のほうに雨雲が出ている。これはヤバい!
こんな水下で雨に降られたらあっというまに路面が荒れてスタックする。
急いで来た道を戻ると、途中見かけたトレイルヘッドでハイクの準備をしている
カップルを発見。どこに行くのか聞いてみると、この峡谷の先にとても美しい
峡谷があるとのこと。彼らは三脚持参でこの時間に行くくらいだから夕景を撮る
のだろうか? トレイルはイージーか?と聞くと、途中まではイージーだと言う。
カミサン同行なので今日は時間的に無理そうだ。しかし、ここまでの風景を見てる
とかなり期待できる峡谷のようだし、明日午前中にもう一度来ることにして今日は
もう戻ることにした。

lakepowel4.jpg こんな峡谷がいくつもある

夕飯は奮発して、ステーキでもがっつり喰おうと宿の裏のステーキハウスに行った。
ここは昔来たときに寄ったことがあり、美味しかった印象が残っていたからだが…
6時前というのに随分盛況だなと思ったら、中国人の団体だった。Pageの町まで来て
彼らの旺盛な爆買にお目にかかるとは恐れいった。
ちなみに団体御用達になったからかステーキはまったくいただけなかった。

続く…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。