SSブログ

03.San Diego ~ Flagstaff,AZ [::San Diego~Las Vegas]

03.San Diego ~ Page,AZ

朝9時にチェックアウト。インターネット接続が有料となっていたが、清算では何も請求されず。
ラスベガスではMGM系のほうが待遇が良いと聞くが、全米を網羅するハラス系(シーザース)はこういう時に便利だな~とつくづく感じる。

スタバでサンドイッチとコーヒーを買い、荷物を車に積み込む。
今日はアリゾナ州のフラッグスタッフまでいろいろと寄り道しながら向かう。Google Map上で540マイルの長距離ドライブだ。

昨日、Borrego Springsに行った時と同じCA78を使い、まずはSolton Seaという塩湖に向かう。
ここは昔、リゾート開発されたものの環境破壊のため塩分濃度が高くなり過ぎて死の湖と化してしまい、ゴーストタウン化が進行中の町があるという。

出発時点では、ガスメーターは約半分を指していたが、途中で入れればいいやとタカをくくっていた。しかし、これがいけなかった。
約2時間走って、一軒としてGSが出てこない。CA78のほぼ砂漠状態の中でガスメーターはあと一目盛でEを指す状態。
燃費走行を意識して、65マイルの巡行走行で窓を開けてエアコン停止。なんとかSolton SeaのあるCA86にぶつかる。
しかし、Solton Seaは、前述したように死んだ町だ。GSがそこかしこにあるわけない。
Google Mapで検索すると、約20マイル先の湖の南側に広がる耕作地帯にあるではないか!
もう寂れた町の見学どころじゃない。一路、その町に向かって走る。果たして見つかったGSの値段は4.2ドル/ガロン!!アメリカドライブ史上初めて見るガソリン価格だ。
とりあえず30ドル分入れてみると、メーターは半分やや上で止まった。
当面、次の目的地は近くのSlab Cityなのでこれでいける。あとはそのあと考えよう。

辺り一面干し草用の耕作地帯を抜け、目当てのSlab Cityにあるサルベーション マウンテンに着いたのは11時半。

画像を見てもらうと判るが、ここは何と表現すればいいのか?
聞きかじりだが、神を愛してやまない男が、25年の歳月をかけてひとりで神への賛辞を具現化したのだとか。
SALVATION1.jpg

SALVATION2.jpg サルベーション マウンテン

ところでこのSlab City、Cityとは名ばかりで、固定された建物は皆無なのだ。映画で見るような移動式住居か掘っ建て小屋ばかりで、何故かガラクタを集めているかのようにオブジェを作ったり、家(?)の飾りにしたりしている。まるでサルベーションマウンテンに引き寄せられた狂信的信者が勝手に住み着いたかのようだ。

SLABCITY.jpg Slab City

ガラクタ集めの筆頭は、East Jesusという場所で、ここを表現するとしたら、神の啓示の具現化とテクノロジーへの警鐘と言ったところか。それらを回っていたら時間は14時を指していた。
EAST JESUS2.jpg EAST JESUS

EAST JESUS4.jpg EAST JESUS

やばい!もはや寄り道ができなくなった。予定ではSolton Seaの他の死んだ町やRiceという地区にある何故か靴がフェンスに大量に吊るされている奇景などに寄るつもりだったのだが。。。。

Google Mapで一気にフラッグスタッフまで行くルートを検索するとフェニックス経由が一番早くて5.5時間。
途中、ノースアルゴサンドデューンという砂丘地帯を通る。面白そうだ。

メキシコに近いこともあり、華氏100度を超えているなか、CA78をジリジリ焼けながら走らせると、ほどなくして荒野から砂丘へと景色は変わり、鳥取砂丘なんて目じゃない規模の砂漠の中の一本道だ。
SAND DUNE.jpg

SAND DUNE2.jpg

I-10に乗り、フェニックス中心部を避けて北上する303号線へ入ると、いきなり大渋滞。GoogleMapによると45分のロスと表示されている。
やっと渋滞を抜け、セドナ通過時は完全に暗闇で包まれていたため景色も楽しめず、Flagstaffに着いたのは22時だった。予約してある宿も直ぐに見つけられたが、なんと予約がキャンセルされているとフロントのおねーちゃんが宣う。そんなはずは無い!とエクスペディアの予約画面を見せるものの、エクスペディアに確認したら?でもうちはもう満室だからダメよ~!とのつれない返事。
こんな時間にエクスペディアに連絡しても直ぐの改善は期待できない。そこで、おねーちゃんにどこか紹介してくれと頼むと、他のホテルチェーンに電話してくれたもののやはり空室無し。
私はというと、実はその間にエクスペディアで今夜の空き宿を検索してた。おねーちゃんに断られた時には、既に相場より高いものの候補が見つかったいたので、おねーちゃんに礼を言うや否やポチッと予約を確定した。
新たに予約した宿はここから5分ほどで、さっきオンライン予約したにも関わらず、フロントではすんなりチェックインできた。

はぁぁぁ~、なんだか今日はトラブル続きだった。まさに、なんて日だ!と叫ぶにふさわしい日だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。