02.Los Cabos [:: ロスカボス&ラスベガス]

4/28(木) Los Cabos 2日目

早朝5時半に目が覚めた。そりゃそうだ昨日は10時くらいに寝たのだから。
窓を開けてバルコニーに出るとまだ薄暗い。天気はどうだろう?やや雲が多い気がする。
ホテル備え付けのコーヒーメーカーでコーヒーを作り、フロに入りたいが着替えが無いしな~と悩んでいると、陽が上がって来たのでとりあえずビーチ沿いを散歩する事にした。
ビーチまではプールを抜けて直ぐだ。時折ドドーンという大砲のような音が聞こえてくる。音の正体は波の砕ける音。太平洋側は泳ぎに適していないとガイドブックに書いてあったが、これは適していないんじゃなくて泳げないだろ!と突っ込みたくなるほど波が高い。
そういえばバハはサーファーが多く来るそうだがさもありなんという波だ。もう少し沖で波が立てば日本のサーファーだったら生唾モノだろう。
 ホテル前のビーチ

ホテル前のビーチは割かし広い。岩場や岩山に囲まれたプライベートビーチ風ながらゆっくり歩いて往復1時間は優にかかった。
部屋に戻る頃には太陽も燦燦と射して来た。これは暑くなりそうだ。既に汗ばんできたのでホテルの売店で昨日買ったシャツより薄手のシャツを購入。
部屋に戻り機内でくれたスナック類で軽い朝食を済ませ、さあ出発だ。といっても水着も無いのでドライブと街中散策しか出来ない。

まずはLos Cabosの象徴的な
ホテル、ウエスティン(レジーナ)に行ってみる。メキシコの著名な建築家(名前は失念)の設計で是非見たかったところ。
実は数年前にLos Cabos旅行を計画した折には予約までしていたホテルだ。
昨日空港から来る時に通った1号線を戻ること20Km、小さな看板を右折すると前方の小高い丘から少しだけ建物が垣間見えた。
どうりで昨日は見えなかったわけだ。
完全に隔離されたその環境は建物の外装色とあいまって浮世離れして
いた。
中に入るとなるほど客層も我々のホテルとはちょっと違う(気がする)。
昼前だったので昼食をホテル内で採ろうと思ったがちょっと高そうなので敬遠したくらいだ。

次はどこか綺麗なビーチにでも行ってみようと思い、来た道をSan Lucasの街方面へ戻る。
オフロードの道があったので左折しズンズン進むと目の前が開けて白いビーチと青い海が見えてきた。
4駆なので構わず進み、水際で車を停める。ここは海水の浸食で出来た奇岩が多い。波はFinisterra前のビーチに比べて断然穏やかだ。ここは遊泳できるのだろう。
ただBBQをしているのが1組いただけで全然人気が無かった。
我々も腹が減ったので街へ戻る。街の中心でマリーナに面しているショッピングセンターへ行ってみた。この街は駐車場があまり無いようなのでこういうところが安心だ。
施設はかなり大きいがまだかなりの部分が工事中だった。直ぐに見つけたTaco Innというタコス屋でタコスを頬張る。美味い、ウマイ!で、合計US$16だから言うことなし。このあとショッピングゾーンで買い物をして再度街へ車で出る。

明日はバギーツアーに参加する予定なので予約をしたかった。ホテルにもツアーデスクがあったのだが、昨夜夕飯を食べた店のオバチャンが私がいろいろ紹介するからと言っていたので、オバチャンにマージン取らせてあげようと昨日の店があるコスタレアルホテルへ行く。
このホテルは駐車場代$15のバリデーションだった。やっぱりこの街は駐車場が少ないのだ。
昨日の店は昼間から繁盛していたがオバチャンが居ない。しかたない、バリデーションなのでこのホテルのツアーデスクで予約してしまおう。
「全てのツアーを扱う」と書かれた看板に誘われて入った店のオネーチャンは愛想が悪い。
直ぐに別のヘソ出しルックの陽気なオネーチャンがやってきて話は成立。
2人乗りUS$75を60にしてくれて、明日8時20分に宿泊ホテルに迎えに来てくれる事になった。勿論、駐車券にスタンプを押してもらった。
しかしスパニッシュスピーカーの英語は聞き取り難い。リザベーションなどザベーショとしか私には聞こえずなんのこっちゃ?と思った。
これでやる事が無くなってしまった。プールでまったり出来なければ何の為のリゾートか。
部屋に荷物が置いてある事を期待して夕方4時にホテルへ戻る。んが!無い。マジかよ~。
ふと電話を見るとメッセージランプが点滅している。さっそく聞いてみると英語だかスペイン語だか判らない早口のオネーチャンが何か言っている。さっぱりわからん。
荷物の事だという事はわかったのでフロントへ行くと、やはり預かっていてくれた。事前に部屋に持って来てくれてなかったのはやはりチップが欲しいからなのだろうか
ベルマンにチップを渡すと満面の笑みで喜んで帰っていった。
こでれやっと着替えられる。さっそくシャワーを浴びて、夕飯はホテルで食べようなどと話していたが気が付くと2人揃ってグッスリ寝ていた。
起きた時は既に10時。何も何処もやっていない・・・・何だか寝てばっかりだなぁ、と非常食のカップ麺を食べて再度寝る。完全に起きてるより寝てるほうが長い珍しい旅行になってしまった。