6.Durango → Mesa Verde N.P → Monument Valley [:: 南西部ドライブ]

6.4/26(月)

昨日心底疲れたのかぐっすり眠れた。朝7時に起きて、日課の天気予報を見る。
まだ雲が残るようだが、ストームは東へ抜けたようだ。カーテンを開けるとやはりカラッと晴れていた。
モーテルのオフィスへドーナツとコーヒーを取りに行く。部屋へ持ち帰り朝食を摂り、予定通り、朝9時にチェックアウトをしてDurango観光に出かけた。 Durangoの中心地へは、モーテル街からクルマで5分。とても小さいが奇麗で良い町だ。ここの目玉は何と云っても狭軌鉄道。蒸気機関車が50マイル北のSilvertonまでを往復している。これに乗る為に全米中から観光客が押し寄せるそうだ。残念だが我々は時間が無いので、SLの発車を見送るだけだ。客車から手を振られ、SLが過ぎ去るまでこちらも手を振って見送った。
この後町中を散歩し、11時にMesa Verde 国立公園へ向い出発した。

Mesa Verde(メサ・ベルデ)までは、US160を西へ走り約1時間。但し、公園入口から中心地まで、なんと30Kmもあるので、結局昼過ぎにビジターセンターに到着。遺跡見学のガイドツアーを申し込んだ後、昼食にした。
Mesa Verdeは、古代インディアンの住居跡が点在する、アメリカにはめずらしい遺跡観光地だ。さほど遺跡には興味無い私もココには少し驚いた。今でこそ道路が整備され、険しい峡谷をドライブしながら来ているが、当時のインディアンはいったいどうやってこの険しく、環境的にも厳しいここに居を構えたのか。何故、彼らはここを放棄して消えたのか・・・等々。興味は尽きない。
面白いのは、我々と同じモンゴロイドのインディアンについて、民族的には繋がりの無いアメリカ人が、一生懸命説明や案内に感心を示している事だった。
MEMO:入園料$10/台、ツアー料金$2.5/人

一通り見学を終え、14:30にMesa Verdeを出発。US160を更に西へ向かった。
次の目的地は4コーナーズ。AZ、NM、CO、UTの4州の境界線が交わるところだ。“どおって事ないよ”と聞かされていたが、果たしてその通りだった。アメリカ3大ガッカリ観光地に指定したいくらいだ。
この辺りはナバホ居留地であり、彼らの格好の観光収入源らしい。とっとと写真を撮って4コーナーズを後にした。
MEMO:入場料$1.5/人

予定では、Monument Valley(モニュメントバレー)の手前30分のMexican Hutと云う、ふざけた名前の町を宿泊地に考えていた。到着してみると、閑散としていてモーテルにも車が全然停まっていない。つまりガラガラな訳だ。そこで、Monument Valleyに唯一ある宿、グールディングス・ロッジも空いているかもしれないと考え、一気に先へ進む事にした。このグールディングス・ロッジはかなりの人気で、予約を取るのでさえ困難と言われている。当然、宿泊料もアメリカのこの手の宿にしては高めの設定だ。
宿に17:30頃到着。ダメもとで部屋が空いているか聞きに行った。なんと空いているではないか!
さすがに部屋代はまけてくれなかったが、景色代として奮発する事にした。そう、ここからのMonument Valleyの景観は最高の一言に尽きる。
後は、明日のバレー内ツアーに参加すれば、Monument Valleyについては思い残す事は無い。
MEMO:宿泊代$108+Tax

地図:http://www.drove.jp/swmap.htm