SSブログ

7.Monument Valley → Gren Canyon → Page [:: 南西部ドライブ]

7日目:4/27(火)

朝起きてカーテンを開けると、朝日に写し出されたビュート(残丘)のシルエットが見える。部屋から見えるMonument Valleyは、夕日で赤く染まり、朝日では黒いシルエットになるのだ。両方堪能できるのも宿泊すればこそだ。
天気予報も好天気だと言っている。今日は、久しぶりに短パン+Tシャツ姿にしよう。
バルコニーから見える景色に触発され、朝食も採らずにバレーへ行く事にした。

実はMonument Valleyは今回で2回目。前回はインディアン主催のガイドツアーに、ちょっとしたいきさつがあって参加できなかった。今回は何が何でも参加するつもりだ。
ロッジからは、一本道をビュートに向かって走る。何度見ても飽きない景色だ。
料金所で入園料を支払い、何軒もあるツアー小屋の近くに駐車した。すると、インディアンのおっちゃんが近寄って来て、バレー内ツアーの説明をしだした。いつもなら、客引きまがいの所には絶対参加したりしないが、前回の事もあり、人の良さそうなおっちゃんに免じてそこで頼む事にした。スタート時間の9:00前に小屋の前に行くとトラックに乗れと言われた。他に客がいないようなので、“我々だけか?”と聞くと“そうだ”と言う。貸し切りだ。
トラックの運転は例のおっちゃんがするらしい。名前を教えてくれたが、若者と違いアメリカ名では無いので覚えられない。おっちゃんでいいや(^_^;)

時間通り出発。ゆっくりと谷底へ降りていく。しかし、このトラックはボロい。ガタガタ、ガックンガックンする度に腰が浮く。とてもじゃないが、走りながらの撮影は無理だ。おっちゃんが走りながらいろいろ説明してくれる。若者じゃないぶん、私にも判る英語だ。
いくつものポイントを廻ったが、私が気に入ったのは、やはりジョンフォードポイント。かの映画監督が気に入ってよく使った場所だそうだ。点在するビュートやメサをもっとも美しく見れる場所だ。
約1時間半でツアーは終了。2時間のツアーだとインディアン住居(ホーガン)の見学もあるのだが、今は観光用のものだ言うので割愛した。駐車場に戻って来たのが11時頃。丁度良い時間だ。次の目的地Gren Canyonを目指そう。

Gren Canyonまでは約2時間と計算していた。11時に出れば13時に着だが、夏時間を採用していないアリゾナ州なので、12時という事になる。これだとレインボーブリッジ行きのクルーズに参加できる計画だった。
ところが、今回の旅行は何故かうまくいかない。少し気を抜いたのもいけなかった。パトカーだっ!!そうスピードオーバー。しっかり御用と相成りました。
この話は長くなるのでTravel Tipsに後日掲載しよう。

結局、Gren Canyonに着いたのは13時頃。急いでワーウィープ・マリーナにあるロッジのツアーデスクに行くが、レインボーブリッジツアーの船は既に終わっていた。う~ん、まったく今回はどうかしている・・・
しかたなく、パウエル湖遊覧クルーズにした。最初はそれなりに楽しめたものの、さすがに2時間半は長い、後半は退屈を隠せなかった。やはりGren Canyonは間近で見るより全体を見渡す方が断然美しい。
MEMO:入園料:$5、ツアー$35/人

宿泊はパウエル湖そばのPageのHolliday Innにした。またもや禁煙室だったので喫煙に変更してもらい、夕食後はとっとと寝る事にした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

空と岩の色のコントラストがキレイです。
by kenta-ok (2006-07-23 08:00) 

GUTS

コメントありがとうございます。ホント綺麗なところなんですよ~。
by GUTS (2006-07-24 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。