SSブログ

4.Alamogordo → White Sands → Albuquerque → Santa Fe [:: 南西部ドライブ]

4日目:4/24(土)

7時起床。いつものように天気予報を探してTVチャンネルを変える。なんか雲行き怪しい感じ・・・一応、長袖シャツにチノパン姿にしておいた。
モーテルのキッチンでドーナツとコーヒーを採り、8時半に出発。White Sands 国定公園までは15分程度で到着。ここは今回の旅行の中でもかなり期待大なところ。まずは、ビジターセンターで資料をもらう。日本語もあるがあまり役にたたなかった。
園内は単純なドライブルートで途中いくつかのトレイルがあるだけの一本道なので、カミサンと運転を交代。ひさびさに景色を堪能できた。
ゲートで入園料を払い、最初のトレイルまで5分で到着。前に出発していた高校生の団体が、レンジャーの説明を受けていた。その横を通り、1.5m程の丸太に番号がふってある標識に沿って歩く。辺りは真っ白な砂だが、まだゴースなどが生息していて、砂丘と云う感じではない。
直ぐに小高い丘に出会った。白い砂がサラサラと風で落ちてくる。触ってみると、ほんとうに細かい粒で、ちょうどセメントのような感じ。更に歩くいて高台に着くと、そこには真っ白な世界と園外とのコントラストの絶妙さが在った。“すごい”くらいしか言葉は出ない。これでまだ最初のトレイルだ。この奥に行ったら一体どんな風になるのだろう。
約15分でトレイルを1周して、駐車した地点に戻った。さっきの高校生達はまだ説明を受けていた。更にこの先を進むと、辺りは一面真っ白。いや銀世界と言った方がぴったりだ。対向車にスキーでも積んであれば、間違いなくスキー場と錯覚するだろう。これ以降様々なトレイルがあるが、もう何所を見てもすごい。砂丘に上り、斜面を転がり降りたりしてたっぷり遊んだ。天気がよければバーベキューも楽しそうだ。今度来る時は準備してこようと思った。
帰りに最初のトレイルを通ると、まだ高校生達はそこにいた。まさか、一日がかりで廻るのだろうか・・・
MEMO:入園料$4/車+$3/同乗者

次の目的地はAlbuquerque(アルバカーキ)だが、どのルートで行くか悩んだ。最短距離だと一般道のUS54を使うルート。しかし、フリーウエイI-25を使う方が速いかもしれないと云う思いと、地図で見るかぎり景色が良さそうな感じがしたので、遠回りながらI-25を使う事にした。
しかし、この選択はどうもはずれだったようだ。田舎では一般道とはいえ、信号の無い巡航走行ができるフリーウエイのようなもの。やはり、最短距離で行くべきだったのか、結局Albuquerqueまで約4時間もかかってしまった。ただ、景色はやはり正解。十分堪能できるドライブコースだ。Albuquerqueでは、オールドタウンやR66のなごりを残すノブヒルなどを散策してると、恐れていた雨が降って来た。で、空を見上げると宿泊地のSanta Feの方はまだ晴れている。善は急げだ、名残惜しいがAlbuquerqueを後にする事とした。

Albuquerque~Santa Fe間は約70マイル。雨脚の速くなる中飛ばしたが、いかんせん大雨だ。1時間半近くかかって到着。丁度着いたところで結局雨が降って来た。“なんだ、雨を連れて来たようなもんか・・・”夕方6時だったが、早々とホテルにチェックインした。
前2泊がローカル地だった為、AOLのアクセスポイントが無く、更にロングディスタンスの発信番号をモデムが認識せず、ネットに接続できなかった。今日はホテルにしておいて正解だった。
週末のSanta Feは混むと聞いていたので、予め日本から予約しておいたのだ。
さあ、明日は土壁(アドビ様式)の町Santa Feとプエブロインディアンの名所を訪ねる。
MEMO:ちょうど走行距離1000マイルに達した。

地図:http://www.drove.jp/swmap.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。