SSブログ

3.Lordsburg → El Paso → Juarez(MEXICO) → Alamogordo [:: 南西部ドライブ]

3日目4/23(金)

7時起床。モーテル隣接のレストランへ朝食を食べに行く。いつもの様に喫煙か禁煙かを聞かれたので迷わず喫煙席を希望。奥の部屋へ案内されると、そこは何故か警官だらけ。この辺では煙草吸うのは警官だけなのだろうか(笑)

一路、El Pasoへ。I-10を約150マイル東へ走る。快調に走行し、予定通り昼には国境付近に車を駐車し、徒歩でメキシコ入国ができそうだと思っていた。んがぁぁぁっ、やってしまいました。
フリーウエイの標識にJuarez(ファレス)の文字を見つけたので、それに従い進んで行くと、なんとそのまま国境ゲートに着いてしまった。高速道路なのでUターンはできない。メキシコではレンタカーの保険が利かないうえ、治安も悪いので,、車で入国する気はさらさら無かったのだがしょうがない。何事も経験だ、行っちゃえ。
そんな覚悟と裏腹にメキシコ入国は何のチェックも無しに入れた。そこはもう別の世界。汚いバスやタクシー、物売りや物乞い・・・やはりこの町に車を駐車して観光をする気にはなれない。直ぐアメリカへ再入国する事にした。米入国はかなりの渋滞。メキシコ側からこぞって人が押し寄せる。またしても、メキシコ出国はノーチェック。次にアメリカ入国のチェックを受ける。マスタングをゲートに着け、係りのおっちゃんにパスポートを見せる。怪訝な顔をするおっちゃん。そりゃそうだ、日本人でメキシコへ車で行く人は少ない。間違えてUターンして来た旨を説明すると、ゲラゲラと笑われた。はいはい、その通り。我々も一緒にゲラゲラと笑った。

気を取り直し、当初予定どおり、車をEl Pasoの街中に停める。ダウンタウンなので駐車料金は$1.75/時間もする。駐車場から国境までは徒歩で15分ほどかかった。国境線はリオグランデ河。この河を渡る為に橋のたもとで¢25必要。往復で¢50になる。メキシコ人はこの金惜しさに帰りはヒッチハイクで帰るらしい。(車だと一律$1.75)
さて、今度はメキシコ側で入国チェックがあった。係りに数時間の滞在と伝えるとあっさりOKだったが、バック内の検査をされた。煙草の持ち込みを規制しているようだ。
Juarezの町は同じ国境の町ティファナ(San Diego隣)より活気が無い。しばらく町を散策してアメリカ側へ戻る事にした。

El Pasoの街はアメリカと云うよりもうメキシコだ。商店や屋台などメキシコ人用のアパレル関係の店が軒を連ねる。勿論、客は買い出しにやってくるメキシコ人で、これでもかとビニル袋に詰めん込んで帰って行く。この辺りで聞こえて来る言語はスペイン語だけだが、チープな買物が好きな人にはたまらんらしい(←カミサン)

予定ではEl Paso周辺で宿を確保するつもりだったが、JuarezもEl Pasoも思ったほど見所も無いので、一気に明日予定のWhite Sandsまで行く事にした。White Sands近くの町はAlamogordo。約2時間の行程だが、途中間違えてミサイル演習場(名前がWhite Sands Missile Range)に行ってしまいUターンを余儀なくされた為、結局4時間近くかかってAlamogordoに到着。
今日は最初から最後まで間違いっぱなしの日だった。ナビのカミサンと大ケンカしたのは言うまでも無い。
宿は、またもベストウエスタン。高かったが、他を当たる気力も無くチェックインした。
MEMO:ベストウエスタン $67+Tax

地図:http://www.drove.jp/swmap.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

02.Tucson → Tombston..4.Alamogordo → White.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。