03.Granby ~ Wheatland [:: ロッキーMt.周遊ドライブ]

3日目:4/26

規則正しく早朝5時に起床。フロに入って荷造りして日記を書く。しかしAPがないのでネット接続は相変わらずできない。
7時になったのでチェックアウトをしにいくと、またもや昨日の気さくなオバチャンのおしゃべりに付き合わされる。
最後は握手をしてハグされた。たった一晩の客なのに情に厚い人だ。
今日はロッキーMt.国立公園に寄って、その後はなるべく北へ進んでおきたい。おばちゃんに聞くとDenverまでは天候がよくないので1時間45分かかると言う。
7時過ぎに出発。初日から走り続けているUS40を今日も東に走る。オバチャンの言うように空が怪しくなってきた。晴れてはいるが雲が低いので時おり濃霧のような状態で視界ゼロになる。
さすがロッキー山脈。道路だけは除雪がされているが沿道はもとよりあたり1面雪景色。途中いくつかのスキーリゾートを通り過ぎ、ロッキーを越えてI-70に乗ったのは出発して丁度1時間。天気も低地では良好だ。気温は低いが車内は暑いくらい。
I-70はDenverへの通勤者で混雑していた。皆慣れたもので制限速度65マイルを80マイルで飛ばす。
Denverを過ぎI-25Northに乗り移る。今度は通勤者とは逆なので空いている。US36に移りロッキーMt.国立公園のゲートシティEstes Parkを目指す。このUS36は地図には書いてないが非常に景観に優れたシーニックルート。制限速度こそ25~40マイルと遅いがこれが返って景色を堪能できてGOODだ。

Estes Parkには10時半に到着した。公園内には何もサービスが無いのでここで準備しておく必要がある。とりあえず早めの昼食(遅い朝食)を取り水を購入した。
事前の情報では公園内の目玉、トレイルリッジロードは閉鎖されているとの事だが、最近の好天でもしかして?などと淡い期待を持ってとりあえずUS34を登ってみることにした。途中ビジターセンターがあったので情報を聞く。するとやっぱりトレイルリッジロードは閉鎖中との事。分かってはいたが残念至極。
仕方ない、当初の予定通り公園の東側に点在する湖群を見にいこう。ビジターセンターの先にある公園ゲートで$15のFeeを支払い公園東側に向った。

途中、野生の鹿に遭遇したり小川を散策したりと道草を食いながらベァーレイクの駐車場に到着。この間1時間ほどだが降ったり晴れたりとコロコロと天候が変化した。
ベァーレイク、ニンフレイクのトレイル(というと聞こえは良いがほとんど雪中行軍)を歩きさすがに疲れたので下山することとした。

今日の宿泊地は特に決めていない。とにかく先に進めるだけ進んでおこうと思った。Estes ParkからUS34でI-25に向う。行きに通ったUS36も素晴らしかったが、このUS34もかなり良いシーニックルート。針葉樹の森と平行して流れる川、その周りに点在する家々などはまるでスイスの田舎を走ってるような錯覚さえ感じた。
I-25の入り口にある大きな街Lovelandという変わった名の街で雪道走行や雨で汚れた車を洗うことにする。約6ドル使って洗車完了。ボディがでかいと洗車も大変だ。
この後、巨大スーパーWal Martに寄りI-25Northに乗ったのは15時を過ぎていた。さあ、どこまで行けるか。ともかく北上あるのみ。
しかし、コロラドからワイオミングに至るまでI-25の景色はまったく変わらない。行けども行けども見渡す限り草原地帯。たまに見える馬や牛が僅かな変化だろうか。
しかも町らしき町がまったく無いので休憩もできず、ただひたすらハンドルを握るだけ。クルーズコントロールが無かったら気が狂うに違いないと思った。
時間も時間なので宿泊地を決めなければならない。この辺りで大きそうな町Wheatlandに目星を付け、到着したのは18時半頃。思ったより小さな町だがもうここしか無い。
最初に寄ったBest Westernは満室。オバチャンが別の宿に電話してくれて空きがあるのを確認。そこはBinvo'sという名のモーテルで何とか泊まれたが、何でこんな変哲も無い町の宿がどこも一杯なのか・・・・
2クイーンベットで42ドル(AAA割引)はまあ良心的なほうだろうか。しかし疲れた。夕食を近くのピザ屋で食べてとっとと寝る。当然ながら今日もネット接続できず。