SSブログ

02.Herber City ~ Granby [:: ロッキーMt.周遊ドライブ]

2日目:4/25

早朝に目が覚めた。そりゃそうだ8時に寝たんだから。(笑)
とりあえず日記を書くがAPが市内にないのでネット接続できず。World Comはダメだ。
シャワーを浴びて荷造りをしてたら6時過ぎになったのでカミサンを起こす。予定は8時出発だが早めに出発しよう。
コーヒーをもらいにフロントへ行くが未だクローズ。結局出発の7時過ぎになっても開かなかった。田舎はのんびりしている。
しかたないのでキーをドロップボックスに投函して出発だ。

天気は晴れのち曇り。しかし気温はかなり低い。摂氏だと一ケタだろう。
アメリカドライブではめずらしく暖房をつけた。US40を次の目的地ダイナソー国定公園目指して走る。アップグレードしてもらったミニバンは快調だ。
と、言いたいところだが、実は昨晩から気になることがあった。
初めて見る警告灯が点灯していたのだ。マニュアルを読むとエンジントラブルかFuel関係だと書いてある。しかし専門用語なのでよくわからない。
とりあえずこうやって走っている限りは何の異常もないのだが、やはり気持ちの良いもんじゃない。
地図で見るとダイナソーNMのゲートシティにあたるVernalという街が大きそうだ。たぶんFordのディーラーかサービス工場があるはず。空港もある街なのでHERTZもあるかもしれない。ちょっと危険だがそのまま走り続けることにした。

出発して2時間半でVernalの街に着いた。なるほどけっこう大きな街だ。目抜き通りのUS40をゆっくり流すとあったあった!予想通りFordの看板発見。
しかもサービス工場併設の大きな営業所だ。さっそく車を乗りつけ事情を説明する。(といっても、単に俺の車の警告灯を見てくれと言っただけ)
車を見てくれた工場のアンチャンは、なんとなく原因がわかったらしく工場内に車を持っていった。その間約30分。
工場から我々の車が出てきた。アンチャンは何やら原因を説明してくれた。給油の時にあふれて注いだのが原因だとか何とか言っていた。
とにかくもう大丈夫、No Problemだと言われて一安心。手間賃についてHERTZに聞いて欲しいと言うと、そんなもの要らないと言う。何かかっこいいアンチャンだった。

さあ、憂いも無くなり出発だ。
ここからダイナソーの西口までは1時間に満たない。このダイナソーNMは2つのセクションに分かれていて互いに行き来はできない。
まずは恐竜化石発掘場所のある西口からだ。公園ゲートで10ドル払う。メインの化石発掘場所はゲートから直ぐだった。
 

ここはもう何と言っていいやら。日曜夜のTOKIOの鉄腕DASHを見てる人なら少なからず興味を持つに違いない。もっとも興味の無い人ははなから来ないだろうけど。
続いて古代人の象形文字を見にダートを走る。象形文字は大した事はなかったが、ここまでのルートはかなりの景観コースだ。途中プレイリードッグや道路を横断するはぐれ牛の親子に遭遇したりと自然公園を堪能した。
これで西エリアを跡にして、一旦US40へ戻り公園東口を目指す。同じ公園ながら1時間半ほどかかる。こちらはグリーンリバーによって出来た複雑な地形が目玉。
約1マイルのトレイルを歩き日頃の運動不足を痛感したが、その代償として余りある景色を拝めた。やはり自然公園はトレイルを歩かなきゃダメだ。

結局、ダイナソーNMを出た時は3時だった。慌ただしく走ったので昼飯も採っていない。しかしこの周辺にはまともなサービスが無い。しかもこの先の町もどうも怪しい雰囲気だ。
車内でポテチなどを食いながら腹をごまかしてとりあえず先を進む事にした。
今日の予定は終了なので後は食事と寝床だけだ。地図で目星を付けたのはSteamboat Springs。ところがこの町は一級のリゾート地。街並みはまるで狭軌鉄道の町Durangoのようだ。日本で云えば旧軽井沢と軽井沢プリンス付近がくっついた感じ。
シーズンじゃないとしても宿代は想像できる。ここはパスして更に東へ進むことにした。
しかしさすがに腹が減って来たので途中見つけたバーガーキングで腹ごしらえ。その後もなんだかんだと通る町をパスしてたどり着いたのはロッキーMt国立公園の西のゲートシティになるGranbyという町。小奇麗なモーテルを見つけチェックインしたのは7時を過ぎていた。
ここの宿のオバチャンてば気さくでよくしゃべる。部屋を見るかい?と聞くや答える前に“さあ付いてきな”って感じで歩き出す。カミサンにも見せなくていいのか?などととにかくしゃべり続ける。こっちが聞こうと思っていたロッキーMtへの西側ルートについても豪雪で道が閉鎖してるよと教えてくれたほど。
もっともそのルートは事前にダメだろうと想像していたのでDenver経由で行くつもりだったのだが・・・

今日はかなり走った。さすがに疲れ果てたので例によって即寝。さあ明日はいよいよロッキー越えだ。

走行距離:483マイル

-地図-


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。