SSブログ

01.NRT → SLC (ソルトレイク) [:: ロッキーMt.周遊ドライブ]

初日:4/24

会社を午後半休にして東京を13時半に出発。東関東自動車道をマスタングで約1時間半、成田空港出口にある民間駐車場には15時に着いた。
UAのTCATチェックイン撤退後は経費節減を狙って我が家も成田まで車を使うことにしている。事前にいろいろ探したが、今回も前回と同じくベルパーキングを予約した。(15日間で空港受け取り+GW料金1000円が加算されて6510円。もっと安いところを知っている方は教えて!)

成田空港は混雑していた。さすがに去年の10月とは雲泥の差。Cクラスのチェックインカウンターも行列ができていた。更に搭乗直前にセキュリティチェックがあり手荷物の検査がある。抜き打ちでボディチェックもあり私は見事にそれにひっかかった。
空の旅は快適だった。そう、飯も食わずにほとんど爆睡。途中で映画を一本見てコーヒーを頼んだだけ。SFOにはあっと云う間に着いた感じだ。
しかし、入国審査が大混雑。審査官のチェックが厳しいのか遅々として進まない。途中で米国市民側が開放されて我々はそちらへ流れてほどなく通過できたが、あっちに並んでいたら乗継便に乗れたかどうか。
バゲッジリチェックを済ませ恒例の外周路に出て一服する。でも入国審査で時間を食ったのでとっとと国内線ゲートへ向おう。10月の時はこのセキュリティゲートも大混雑だったので早めの行動をする。
しかしこっちは前回とは裏腹にまったく行列無し。自動小銃を抱えた兵士はいたが9.11以前とまったく変わらない様子だった。
Salt Lake Cityまでは約2時間。やはり到着まで爆睡。寝ぼけた頭で空港に降りるとまだ冬季オリンピックの名残りで装飾旗などが目に付いた。
荷物を受け取り外に出る。辺りを見渡しレンタカーシャトルを探すが1台も走っていない。これは・・・もしかして・・・
Rental carの標識があったので矢印の通りに進むとそこには大手レンタカー会社のカウンターがずら~っとあった。たぶんオリンピックに備えて整備したんだろう。
これはSFOと同じシステムで、たぶん駐車場はこのカウンターの裏にあるはず。勝手にそう思いHERTZカウンターの横の扉を開けると果たしてその通り。
HERTZのゴールド専用の電光掲示板もあった。自分の名前を見つけてこの旅前半の周遊でお世話になる車にいよいよご対面だ。

んがっ!ミッドサイズを予約していたのに私の名前が表示されているところに鎮座しているのは真っ白なミニバン。フロントガラス越しにバックミラーにかかっている契約書を見ると間違いなく私の名前。こりゃあいくらなんでもアップグレードし過ぎだろ>HERTZ。
車種はFORDのWindStarというベタな名前。私は見たことがない。日本未輸入かもしれないな・・・と考えながら乗り込んだ。
でもアメ車はアメ車。しかもFORD車なら作りも大体同じ。少し車内をチェックしていざ出発だ~~~~!
今日はSalt Lake Cityの南30マイルにあるPark City(オリンピックのジャンプなどが行われた場所)に行く。ここは以前来たことがあり、その時に寄ったアウトレットセンターと巨大なWal Martでの買い物をカミサンが所望だからだ。
さすがにオリンピックでフリーウエイも整備されている。前回来た時はそこらじゅう工事中でとてもまともに走れなかったものだ。
彼方に雪山を望みながらI-80EASTを走る。気温は低いが日差しは強い。この旅も終始この天候を保ってもらいたい。雨男の私は切に願うのだ。
まずWal Martに寄ってみる。ここである事に気が付いた。デジカメをパソコンに接続するケーブルを忘れた!!!
カミサンが買い物に夢中のなか、私はこのケーブルを探す。Wal Martには残念ながら売っていないかった。これだけ巨大でもさすがに無い。そこで隣のオフィス用品の店に行ってみた。ここは日本で云えばオフィスデポのような店。ところが店員に聞くと無いとのつれない答え。この先にRadio Shackという店があるのでそこならあるかもという。
丁度カミサンが買い物を終えたので事情を話すとアウトレットには行かなくても良いというのでさっそく教えられた店に行く。
が、しかし類似のケーブルはあるが私のデジカメには付かない。またまた店員がこの先の~~~~と別の店を教えてくれたがもう諦めた。
ということで、今回の日記は写真がありません。はぁ、デジカメ画像の母艦にならないパソコンなんてただ重いだけ。しょうがない帰国後写真を追加しよう。トホホ。

さて、今日の宿を探さなければならない。ここPark CityはSkiリゾートでもあるので宿には困らないと思うが日が高いのでもう少し先に進んで見ることにした。
地図を見ると、Heber Cityという街が明日予定のダイナソー国定公園への通り道にあるので行ってみる。
Heber Cityは特段変哲の無い地方都市だった。目抜き通りのUS40沿いにあったViking Lodgeという名のモーテルを見つけ値段交渉。AAA割引で45ドル。街のイメージからするともっと安いところもありそうだが、初日なので早く荷を解きたい。スモーキングルームをリクエストして手続きした。何故か灰皿を渡されたのだが、何のことは無い禁煙室なので灰皿を持っていけということらしい。面白い!
夕食は近所のスーパーで買い出して部屋のレンジで温めて食べた。食い終わると風呂に入るカミサンを横目に私はバッタリとベットに倒れてご就寝。
長い初日がやっと終わった・・・・

走行距離:89マイル

-地図-


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

11.Nashville ~ Memph..02.Herber City ~ Gra.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。