SSブログ

11.Nashville ~ Memphis [:: 南部周遊ドライブ]

11日目:10/28


泣いても笑っても最終日。しかし寝坊してモーテルを出たのは9時近かった。
まず昨夜行ったダウンタウン周辺を再度散策してみることにした。車をパーキングメーターに置き約1時間ほど歩く。
日曜の朝ということもあり犬の散歩をする人がいただけで後は誰もいないゴーストタウンのようだった。
ただ、川沿いからの町並みは美しく、むしろ人気の無い雰囲気がGOODかもしれない。
最終目的地メンフィスへはI-40を西へ200マイルほど走る。天気もよく絶好のドライブ日和。車の中は冷房が必要なほどだった。
ほぼ中間の町ジャクソン(ジョージア州のジャクソンではない)で給油と食事をしてメンフィスに着いたのは2時過ぎ。
ミシシッピ河沿いの駐車場に車を停め川岸を散策。ここも日曜だというのに人が少ない。
次にリバーボートに乗ろうと乗り場を探すが見つからない。やっと見つけたと思ったら目の前で目的の船が出航してしまう間の悪さ。とほほ。。。。。

ツアーは2時半と4時半(土日)があったが、4時半まで待つ気にもなれずに諦めてピラミッドを見に行く。
ミシシッピ河沿いにラスベガスのラクソー並みのピラミッドがあるのだ。エジプトなんとかと云う名のイベントホールだそうだ。
大きさはラクソーのほうがやや大きいだろうか。見た目はよく似ていた。
次はメンフィスの繁華街Beal St。ライブハウスやお土産屋などが軒を連ね通りには馬車が行き交う。

ここもバーボンStやナッシュビルのように夜のほうが華やかなのだろう。昼間は先ほどの川岸と同じで人通りも少なく活気が無い。
ライブハウスに入ろうと思ったが、路上ライブもあっちこっちでやっていたのでそちらで間に合わせてしまった。
この他にPeabody Placeという商業施設で買い物などをした後、今日の宿探しの為に空港近くへ向う。
いつものようにフリーペーパーを見てスイートで安いモーテルを探すがこれが全然見つからない。1時間ほど周辺を探したところで諦めた。
結局、$39.99のLa Quintaでチェックイン。空港近くなので明日は早朝出発だが安心だ。
荷を解いたあと食事に出るがなかなか良さそうな店が無い。宿の近くにデニーズがあったので簡単に済ませてしまった。
最後の晩くらい美味しいものをと思ったが、もう疲れていてダメ。
部屋に戻るや否や荷物整理もせずに寝てしまった。

AM3時過ぎに起きて荷物整理を始める。デジカメ画像の整理などもして5時にチェックアウト。
フロントは閉まっていたが夜勤の係りが丁度出てきて手続き完了。
空港へ向けて出発するが、空港への案内通りに走るもののレンタカーリターンの標識がまったく無い
ターミナルを2往復もしたがまったく無い。辺りを見てもあの派手な看板も見当たらなければ、シャトルも走って無い。
人に聞こうにも早朝なので誰も外に出ていない。
さて困った。テロの影響でセキュリティチェックが厳しくなり行列が出来るので早めにチェックインしたいのだが、これではどうなることか。
仕方ないので一旦空港を出て今度はフリーウエイで再度空港へ向ってみる。するとRentacar Returnの標識を発見!やっと事なきを得て返却できた。

宿が空港に近すぎた為にレンタカープールのほうが外側にあったのだ。だから宿のあるターミナル周辺では標識が無かったのか。
レンタカーも無事返却できてメンフィス空港へはレンタカー会社のシャトルで向う。
早朝だがUAのカウンター前には行列が出来ていた。メンフィスはNWのハブ空港なのでUAは肩身が狭い。小さなカウンターで飛行機も小さいのでFやCの専用カウンターも無くチェックインするのに30分もかかってしまった。
フライトは予定通りでシカゴ乗り換えもセキュリティラインを超えずに乗り換え出来たので到ってスムーズ。
30日に無事帰国となりました。

※最後に今回のドライブデータをまとめておきます。(後半の南部周遊のみです)

1.日程:7泊8日
2.レンタカー代:乗り捨て料+LIS等含めて約$500(フルサイズクラス)
3.走行距離:2,462マイル(3,930Km)、1日平均350マイル
4.GAS代:約$100(平均で約$1.10/ガロン)
5.宿代:平均$60(税込み)

今回はテロ騒動で事前の計画をほとんど立てていなかった為に行き当たりばったりの旅になってしまった。
その為に無駄な走行が多く、且つ南部は観光ポイントが都市になるので、車は飛行機や長距離バスと同じ都市間の移動手段と化してしまう。結果、異常な走行距離となったが、実際にこんな疲れた旅は初めてです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。