SSブログ

08.Atlanta ~ GainsVille [:: 南部周遊ドライブ]

8日目:10/25

今朝は8時過ぎに起床。既にカミサンは起きてシャワーを済ませていた。

天気予報はジョージア州全て晴れのマーク。しかし気温が低い。昨日までの蒸し暑さはどこへやら、最高気温で華氏70°だ。
9時過ぎにチェックアウトをすると$49+Taxのはずが随分と高い。明細をよく見ると駐車場代$10が加算されていた。
これだったら周辺のパブリックパーキングに置けば良かった。ニューオーリンズでは2時間単位の駐車料だったが、ここアトランタでは$5~6のフラットレートなのだ。
外に出るとけっこう寒い。トレーナーを着ていたが風が強いのでもう一枚欲しい感じだ。
9時半ごろアンダークラウンドと云う名のショッピングモールへ到着。ここでも駐車場は有料だ。ベガスのありがたみををつくづく感じる。
着いたは良いが10時前ではどこも開いてない。たぶん米国人のことだから10時になっても直ぐにはオープンしないだろうと察して、隣のコカコーラパビリオンへ行く。こちらは既に開いていた。
そうコカコーラと云えばアトランタ。ちなみにCNNもアトランタが本拠地。
$6/人を払いパビリオンの3階へ。(類似のパビリオンがタダなのだからやっぱりベガスは偉大だ)
中はよくある歴史や広告の類の展示だが、試飲コーナーで世界のコカコーラ社が販売している飲料水を飲めるのが面白かった。
ところ変われば品変わると言うが、ファンタひとつとっても見た(飲んだ?)こともない味が楽しめる。
11時過ぎになり再度アンダーグラウンドへ行く。先ほどとはうって変わってかなりの盛況だ。
フードコートで久々にパスタとメキシコ風グリルチキンを食べる。試食させてくれたのでオーダーしたのだがかなり美味しい。
アメリカにも美味しい食べ物があるんだ、しかもフードコートで・・・と妙に感心した。
ところで南部に入ってからず~っと思っていたのがどこに行っても黒人の多いこと。ここでも座ってから周りを見るとみごとに黒人ばかり。
ここらは黒人以外は座ってはいけない席なのか!?と勘ぐるほど。南部なのだから黒人の多いのは当たり前と云えば当たり前なのかもしれないが・・・・


食事も済ませ次は中心地から少し北へ行ったところにあるハイ・ミュージアム。リチャードマイヤー設計の美しい美術館だ。
駐車場が付帯されていないので路上駐車探しに苦労した。時間も無いのでとっと写真を撮って退散。
次は郊外のストーンマウンテンパークだ。
約30ほどで到着したストーンマウンテンは、広大な森林地帯にぽっかりと浮き出た大きな岩山で、まるでオーストラリアのエアーズロックのような感じだった。この岩山の側面にはジェファーソン南部総督、リー将軍、ジャクソン将軍と南部の英雄3傑のレリーフが彫られている。

公園なのでゲートで入園料$6/車を払い目指すは岩山の頂上。といってもロープウエイで僅か数分だ。
この頂上からの360度のパノラマは素晴らしい。特に今日は雲ひとつ無い晴天なのでテネシーまで見えるとロープウエイの係りが語っていた。
その後岩山の周囲を走るシーニックルートを車で走り、次に行くのはカミサンの要望でアウトレット!
HWY400の一本道なので直ぐに着くと思っていたら渋滞でかなり時間をロス。16時ごろ到着となったので、かなり大きなアウトレットだったがあまり見れる時間を取れなかった。カミサンにとってはガッカリ。
明日の目的地、グレートスモーキーMt.国立公園へ行くのに便利で且つモーテルのクーポンが使えるところという条件から、今日の宿泊地はGainsVilleというアトランタの北東に位置する町にした。
クーポン利用で約$40のラマダリミテッドでチェックインを済ませ、近所のI.Hopで夕飯。8時には部屋へ戻り早めの就寝となった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

07.Biroxi ~ Atlanta09.GainsVille ~ Noxv.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。