SSブログ

09.GainsVille ~ Noxville [:: 南部周遊ドライブ]

9日目:10/26

7時に起床。相変わらず旅行となると規則正しくなる。
さっそくTVの天気予報をチェック。晴天だが気温が華氏60°!!こりゃ寒いぞ。
やや厚めの服装にしたが、今回は南部ということもあってジャンパーの類を持って来ていない。
朝食をモーテルで採り8時過ぎには出発。まずはサウスカロライナ州にあるアッシュビルへ向う。
ここの目当ては、全米で一番大きな個人邸宅と言われるビルトモア・エステート。なんと部屋数255というのも凄いが敷地が町ひとつくらいに匹敵するとのことで是非見たかったところ。
出発後約3時間で迷いながらも場所はわかった。だがその前に昼飯にしてしまおう。簡単に昼食を済ませ先ほど見つけた看板に従って車を走らせる。


最初に大きなゲートがあり、ここでチケットを買うのか?と思ったらそこはスルー。そこから10分ほど敷地内の道路を走ると係り員の誘導があって駐車場に回される。
ここから歩いて行けるのか?と思ったらまたまた大間違い。ここは単にチケットを買うためだけの駐車場。
チケット購入(1人$35)後、再度乗車して敷地内の道路を走る。当時は馬車で走ったであろうその道路は、石橋などでクリークを渡りながら徐々に高台へと上って行く。
再度係員の誘導で広大な駐車場に回され、適当に空いてるところを探して停めた。しかしほとんど満車状態。
駐車場から森林の中を歩いて行くと目の前に大きく開けた前庭とおぼしき広場が。そしてその先には中世の古城のような建物があった。
思ったより小さいな・・・と思いつつ玄関まで行くとやっぱり大きい。玄関を入りドアマンらしき案内係りが日本語のパンフレットをくれた。
やっぱり日本人はこんなところにも多く進出していた。それが今やひとっこひとり居ないのだからそれも不思議だ。
内部は確かに凄いの一言に尽きる。これを19世紀に建てたと云うのも凄いが、文明の利器に囲まれた現代の生活よりよっぽど快適であったろうと思われる生活様式も凄い。笑ったのはボーリング場まであったこと。全自動であること以外は現代とまったく変わらない作りだった。
時間も無いので順路をやや駆け足で見て周ったが、それでも敷地を出るまでの時間を入れると3時間近くかかってしまった。
さあ、先を急ごう。次は今回の旅で唯一の国立公園、グレートスモーキーMt.国立公園だ。
アッシュビルからはBlue Ridge Parkwayという“道路の国立公園”と言われるシーニックロードを行く。
片側1車線だが落葉樹と松林の中を走る快適ワインディングロードだ。そして何より時期が良かった。日光中禅寺湖なんて真っ青(真っ赤?)の紅葉が堪能できる。

国立公園手前の町チェロキーは時間が無いので割愛。夕暮れの中をアパラッチ山脈の一旦であるグレートスモーキーMt.をひた走る。
勿論、紅葉は綺麗だがさすがに食傷気味。いくらなんでもアラバマ州からドライブ中は森林地帯ばっかりなのだ。
園内の道路はかなり渋滞していた。さすが全米でも1・2を争う入場者数を誇る国立公園だ。
反対側のテネシー州側に出ると、直ぐに華やかな町が広がる。ギャトリングバーグというリゾートタウンで、まるで夏の軽井沢のような雰囲気と人ごみ。
金曜ということもあり多くの人が繰り出して来たようだ。
更にその先にあるPigeonという町も面白い。US441沿いにホテルなどと混じって遊園地のようなアトラクションが目白押し。
レストランは勿論、ゲームセンターやマジック、コメディショーなどの小屋もあって一大テーマパークと化している。
泊まってみたいという衝動に駆られたが、観光地・週末という二重苦を考えて諦める。
目指すはここから更に1時間のこの地域最大の街ノックスビルだ。
フリーペーパーで週末でも$55程度で泊まれるホリデーインExpに目星を付けた。ところが言って見るとそのクーポンは使えないと言われた。じゃあいくら?と聞くと115ドル!!とのことで敢え無く退散。じゃあ隣のSuper8はどうだと行ってみると格安が売りのここでさえ$80以上すると言う。
いくら週末でもそりゃオカシイだろ?とフリーウエイに再度乗り次の出口へ行って見る。
やはりクーポンがあったDay's Innへ行くと同じくクーポンは使えないと言う。クーポンを差し出し、ちゃんと週末は$5プラスで泊まれるじゃないかと問い詰めると、小さく書かれた文字を指して「スペシャルイベント時は使えないと書いてある」と今度は係りが逆襲して来た。
スペシャルイベント?と私が怪訝な顔をしているとNFLの試合があるんだと再び係りがのたまう。
フットボールの試合が田舎の宿泊予定地であるなんてファンでもなければ知るわけない。どうりで何やらフラッグを立てた車が多いはずだ。
致し方ないのでAAAの割引で$79にしてもらい泊まることにした。何だが今日が一番疲れた気がする。とっと寝ることにしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。