10.Torrey →Panguitch [:: 西海岸~西部ドライブ]

10日目:4月30日(日)
7時半に起床。今日の目的地Bryce Canion(ブライスキャニオン)方面の天気予報は“晴れ後曇り”となっていたので、何も考えずに短パンTシャツを選択。
いつものようにモーテルの朝食サービスを摂り、チェックアウト後外に出ると、サブイッ!晴れてはいるけど、すこぶる寒い。
昨夜も短パンTシャツで食事に行ったがやはり寒かった。ここは相当標高が高いようだ。それにしても、今日もまた短パンTシャツで大丈夫だろうか・・・
走り始めて、やっぱり寒くて仕方無いので暖房を点ける。上半身は朝日が当たり暑いくらいだが、短パンの足元が寒いのだ。途中、牧草のスプリンクラーで撒いている水が真っ白に凍っているのに遭遇。こりゃ、氷点下だ!
ブライスキャニオンN.Pへは、UT12をただ南下するだけなのでとても簡単なルートなのだが、道幅が割合狭く、残雪の峠道もあったりと、明るい時や天候の良い時でないとちょっと恐いコースかもしれない。この外気温からすると、もし低気圧でも来てれば間違いなく雪だっただろう。
出発して3時間。ブライスキャニオンの玄関口、Ruby's Innに着いた。さすがにこの時間になると気温も上がり、日陰以外ならこの格好でも耐えられる。
まず、Ruby's Innで昼食用の食料を購入。このRuby's Innは、宿だけでなくG.S、スーパー、お土産屋など何でも揃っていた。何となく、日本の観光地にある沿道のお土産屋の様でもあった。こういうのはアメリカではめずらしい。
さて、トレイル歩きの準備も整い、公園に向かって出発。Ruby's Innからは僅か10分でゲートに到着した。入園料$10を払い、まず目指すはサンセットポイント。既に正午近かいのでサンセットでも無いのだが、ここから出発するナバホトレイルがお目当てだ。片道1.3マイルと短いながら、ブライス名物の岩の尖塔を縫うように歩く、とても刺激的且つハードなトレイルだ。余りの急斜面に最初のジクザクの坂では渋滞が起きる程だった。谷底まで降りたところで、適当な岩に腰掛けて昼食にした。天気も良く、雲一つ無い快晴。トレイルを歩くなら短パンTシャツで正解だったようだ。
この後も各ビュポイントやトレイルを歩き、公園の一番奥のレインボーポイントとトレイルを歩き終わったところで帰る事にした。当初、近くの宿を探すつもりでいたが、昨日のTorreyといい、国立公園近くの宿は総じて高い。そこで、少しでも節約する為に30マイルほど離れたPanguitchという町に行ってみようと思った。
レインボーポイントを後にして、園内の道路をクルーズコントールをセットして走る。時計は16時半を指していたが陽は高く、快適なシーニックドライブだ。とっ!対向車が公園パトロールだ!と気が付いた時にメーターを見ると50マイルを指している。この道路は確か35マイルのはず・・・ブレーキを踏みながら、すれ違いざまにバックミラーを覗くと、何と狭い園内の道路でスピンターンをして、私の車の背後に張り付いた。
“こりゃ、ダメだ”と直ぐに観念して、サイレンを鳴らされる前に車を側道に停めた。果たして、私の車の直ぐ後ろにパトロールも停車。完全に諦めた。そういえば、去年も同じ時期に捕まったっけ。それまでは制限速度を意識して守っていても、ほんのちょっと気の緩んだ時に遭遇してしまう。
降りてきたレンジャー(国立公園ではレンジャーがシェリフの権限も持っている)は、“速度オーバーだよ”と言い、私の免許証を持って車に戻り、再度降りて来た彼の手には違反チケットがあるはず・・・・が、何故か持って無い。
彼曰く、“制限速度は人間の安全だけの為でなく、道路を横断する動物達の為でもあるのだ”との事。その他にもいくつか注意を受けたが、運良く罰金だけは免れた。その後は制限速度にこれまで以上に気をつかって走ったのは言うまでも無い。
再度、Ruby's Innに寄りお土産などを買い、Panguitchに着いた時には18時になっていた。AAAのツアーブックで、宿数が多いので来てはみたが、何か町に活気が無い。
チェーン系では無いが、小奇麗なモーテル(パープル・セイジ)を見つけオフィスへ行って見る。カウンターの奥から赤ちゃんを抱いた女性が出て来た(なかなかローカル)。値段を聞くと$38と言われ即決。やっぱりこういう町は安い。
その女性が言うには、日曜なのでレストランは皆やってない。ここに行きなさい。と“フライングM”というレストランを教えてくれた。
部屋に入り荷を解くと、さっそく教えてもらったレストランへ行って見た。場所は直ぐに分かった。よくあるダイナーだったが、オバチャンが気さくで値段も安い。味はやっぱりよくあるダイナー並だったのが惜しい。
宿に戻り10時には床に着いた。2日連続のトレイル歩きはけっこう疲れた。筋肉痛も明日辺り出る事だろう・・・

地図:http://www.drove.jp/map2000.htm