9.Moab→Torrey [:: 西海岸~西部ドライブ]

9日目:4月29日(土)
6時に目覚しで目が覚めた。さっそくシャワーを浴びて、コーヒーをもらいにロビーへ行くが準備出来ていない。
しかたないので、向いのコンビニにコーヒーを買いに行きつつ空を見ると、どうも雲が多く薄暗い。山間部なので日の出は遅いのだが、それにしても余り良い天気は期待できそうにない空だった。
7時になると朝食の準備も出来たので、さっそく頂く。そして8時にはアーチーズN.Pに向けて出発した。
ここからアーチーズまでは直ぐだ。ゲートで$10を支払い、アーチーズのいやユタ州の誇るデリーケートアーチを真っ先に見に行く。見に行くといっても車で行って見れる訳じゃない。駐車場に車を停め、約50分かけてトレイルを歩くのだ。話には聞いていたが、かなりヘビィはトレイルだ。でも、最後に息を切らして登り切ったところに現れたデリケートアーチを見て、息切れもふっとぶ感動を味わえた。こればっかりはトレイルを登り切った者にしか分からないだろう。とにかく自然の芸術とはこういうのを差すのだろうと思った程だ。
アーチーズの見所は、デリケートアーチに限らず皆トレイルを歩かなければ堪能できない。この為、めぼしいアーチを見るだけでも14時になってしまった。まだ名残惜しいが先を急がなければならない。最後に定番の国立公園のサイン前で記念写真を撮って、次の目的地、キャピタルリーフN.Pへと向かった。
昨日通って来たI-70を戻りUT24に入る。途中、フレモント河と平行に走るシーニックルートになると、キャピタルリーフN.Pは直ぐそこだ。
アーチーズから約3時間でビジターセンターに到着。実はここの情報が何も無かったので、ビジターセンター内の案内図を見てビックリ。細長い公園内に一直線にシーニックルートが整備されている。しかし、既に17時半で時間も無いので、途中の舗装道路の区間まで走って見る事にした。
シーニックルート出発地点のセルフゲートで入園料$4を投函。まだ十分明るいとはいえ、昨日の様に宿探しが日没後になるのは避けたい。取り急ぎシーニックルートを走りきり、19時頃に公園を後にした。で、キャピタルリーフってどんな公園?って言われると・・・どんなんだっけ?(^^;)
今日の宿泊地は、キャピタルリーフ西側にあるTorreyという田舎町。と言うより、地元の牧場経営者が観光客相手にMOTELを建てたって感じの他には何も無い町。
2つめに交渉したスーパー8モーテルがAAAディスカウントで$52との事なのでチェックイン。格安で有名なスーパー8だが、ここは新しい上にホテル形式でけっこう良かった。ま、$52も出せば当たり前なんだけど・・・
宿探しの最中に見つけたレストランで夕食。この旅、初めてのステーキを食べたが、想いの外美味しかった。$16でこの味、ボリュームなら文句無いと思うのだが、もしかしてハンバーガー漬けで味覚が完全にアメリカナイズされてしまったのかも・・・

地図:http://www.drove.jp/map2000.htm