11.Panguitch →Page [:: 西海岸~西部ドライブ]

11日目:5月1日(月)
カミサンに起こされ、時計を見ると7時半。急いで身支度を整え8時過ぎにチェックアウトをした。
今日の走行距離は約150マイルの予定なので、楽チンドライブなのだが、目的地のレイクパウエル(ワーウィープマリーナ)からのボートツアーに参加する為、早めに到着したかった。
昨日に続き今日も快晴。シーニックルートに指定されているUS89をクルーズコントールで制限速度ピッタリに走行。こういう交通量の少ない道では大変重宝するシステムだ。
明日宿泊予定のKanabの町を過ぎ、更に1時間近く南下すると、赤や白の岩山の隙間を埋めるかのようなエメラルド色のレイクパウエルが見えて来た。いつ見てもこの湖は美しい。
既に数回は来ているので道を間違えようは無い。公園ゲート(グレンキャニオン国定公園)で$5のFeeを払い、マリーナに到着したのは11時ちょい前だった。
ボートツアー(レインボーブリッジツアー)の乗車券を先に買って昼食にしようと思い、チケットカウンターへ行き希望のツアーを伝えると、“10時のツアーね”と係りが言う。へ?もう11時だよと思ってハタと気が付いた。そうだ、アリゾナ州は夏時間を採用していないんだった!
もっけの幸いとばかりに10時からの5時間ツアーに参加。直ぐに出港なので売店で水だけ買って乗船した。($59)
船は片道2時間かけて複雑に入組んだ岩山の間を滑るように進む。途中、湖上で優雅に滞在するボートハウスを見ながらレインボーブリッジに到着。異常に長い桟橋を歩いて行くといきなり前方に巨大なブリッジが現れた。てっきりトレイルを歩くのかと思っていたらこんな直ぐ側にあったなんて!
なるほど、見事な自然の芸術だが、アーチーズのデリケートアーチを見た後ではやや感動に欠ける。主観だが繊細さでデリケートアーチの勝ちとしたい。
約30分の滞在で再乗船。また2時間かけて帰るのである。帰りはデッキに上がり、照り付ける太陽と心地よい風につい寝てしまった。到着した時には夫婦揃って真っ赤に日焼けしていた。
ちなみにボートハウスだが、船のキャプテンに聞いたところ、3日で$600くらいからだそうで、ベガスで一発当てた日にはこういうのもいいもんだと思った。
15時にマリーナに着き、予定していた事がもう終わってしまった。グレンキャニオン自体、何度も足を運んでいるので近場で見るところももう無い。とりあえず昼食がまだなのでPageの町で済ませ、明日予定のアンテロープキャニオンの場所だけ予め探しておいた。
探しながら見かけたDays Innスイートで料金を聞くと、割り引いて$63だと言う。スイートなら妥当な値段だが、最近予算オーバーが続いていたので、他を当たる事にした。直ぐ側にあったComfort Innが新しそうで作りも良いので値段を聞くと、ディスカウントで$53だと言う。こちらはスイートじゃないが、安い方が今の我々には有り難い。チェックインを済ませ、部屋で荷を解いた時には17時半になっていた。
昼食が遅かったので、夕食は持参したカップ麺を初めて食べた。ひさしぶりの日本の味は、アメリカ慣れした舌には妙な味に感じる。滞在10日目になると、完全にアメリカナイズされたようだ。
TVを点けると、ディスカバリーチャンネルでラスベガス特集をやっていた。明後日はいよいよ我らがラスベガス。早く行きたいという思いとこの旅も後半になった寂しさとが交錯する。そんな事を考えながら、いつのまにか寝てしまっていた。

地図:http://www.drove.jp/map2000.htm