8.Salt Lake City→Archies(Moab) [:: 西海岸~西部ドライブ]

8日目:4月28日(金)
朝5時前に目を覚ます。シャワーを浴びたり荷物整理をしたりして時間を潰し、7時にカミサンを起こす。天気予報ではユタ北部は曇り、南部は快晴との事。今日はアーチーズのゲートシティ、Moabまで足を伸ばすので、またまた快晴の中のドライブになりそうだ。
モーテルのダイニングで朝食(いつものようにコンチネンタルスタイル)を採り、8時にチェックアウトをした。
昨日、ダウンタウンで気になった建物(コンベンションセンター)があったので、再度、ダウンタウンへ。少し写真を撮ったりした後、Salt Lakeの東20分ほどにあるアウトレットセンターへ向かう。勿論、カミサンの希望だからだ。
ダウンタウンの南を走るI-80に乗り東へ進むと、前方にはまだ残雪が多い山々が迫って来た。冬季五輪を開催するだけありSalt Lake周辺は雪山が多い。
目的のアウトレットは、I-80とUS189とのJCT.に在った。開店前だったので近くのWAL MARTで時間を潰し、10時から約2時間の買い物に付合わされた。
またまた近くのデニーズで昼食を採り、ユタ南部へ向けて出発した時は13時近くになっていた。
ここからMoabまではUS89→US-6とハイウエイ(町中は一般道)を使い、I-70を40マイルほど走って、またもや一般道(US191)を南下する。ちょっと一般道が多すぎるので時間を読めないコースだ。
南下するにしたがって、だんだん日差しが強くなってきた。とにかく陽が長いので、夕方になるほど窓を通して差し込む日射量は多くなる。外気温は低くても車内は真夏の陽気だ。
17時過ぎにキャニオンランズN.Pとの分岐に差掛かった。Moabの町は5マイルほど先だが、とりあえず、キャニオンランズ方面へ行く。更に州立公園との分岐がありそちらへ先に行ってみる。入園料$6は高いな・・・と思ったが、ヴュウポイントから見たグリーンリバーの蛇行しながら岩山を削り取って行く様は圧巻だった。
想いの外、州立公園に時間を費やしてしまい、キャニオンランズN.Pに着いた時は18時を過ぎていた。時間外なので入園料はいらない。日没まで2時間無いので取り急ぎ各ヴュウポイントとトレイルを歩き、夕日を背にしながら山を降りた。すると、暗くなり交通量が減る事を知っているのか、道路を横断したり立ち往生する牛の多い事。何度か停止をよぎなくされたが、後続の車は慣れたものらしく、クラクションを鳴らして牛を追い払ってくれた。
さて、Moabの町に着いた時には完全に日が暮れていた。知らない町で夜間宿探しをするの疲れる。いくつか見た中でDays Innの看板を見つけとりあえず料金だけ聴こうとしたら、もう部屋が1部屋しか無いと言う。週末の為かと思い、他所がダメっだたら困るのでちょっと高かったがチェックインした。
さっそく遅い夕食を採りに歩いて町に出た。すると、沿道に多くの人が繰り出している。何事か?と思ったら、爆音を発てて50's、60'sのオールドカーが何台も通りを疾走している。その台数たるや半端でなく、我々の宿にも数台が宿泊していた。どうも明日イベントがあるらしく、各地からオールドカーが集合したらしい。混雑しているのはこの為だったようだ。
夕食後、部屋に戻ると既に10時だった。私はもう限界とばかりに即就寝した。

地図:http://www.drove.jp/map2000.htm