SSブログ

7.Twin Falls→Salt Lake City [:: 西海岸~西部ドライブ]

7日目:4月27日(木)
8時半に起床。昨夜は蒸し暑くて寝苦しかった。急に夏が来たような感じだ。
外を覗くとドピーカン。天気予報も真夏日だと言っている。今日も絶好のドライブ日和になりそうだ。
ホテルを9時過ぎにチェックアウトして、この町(Twin Falls)を少し散策。名前の通り2つの滝があるのかと思ったが、見つからない。それでも、Sneke Riverによって造られた、グランドキャニオンばりの大峡谷は見事だった。
10時過ぎにユタ州Salt Lakeに向かって出発。昨日、延々と走ったI-84を更に東へ走る。まだ10時だというのにエアコン無しじゃいられない陽気になって来た。服装を短パンとTシャツにしておいて正解だった。
途中、“$1.60”のGASの標識を見つけてEXITを出て給油。ついでに窓ガラスに激突してこびりついた虫を掃除。この虫達も春を待って孵化したばかりなのに何とも哀れだ。
出発して2時間ほどでユタ州に入った。結局、アイダホのジャガイモ畑は見れなかった。
13時頃、Tremontonという町のデニーズで昼食。カミサンは少々アメリカのワンパターンな食事に食傷気味だったが、私は美味しく頂く。未だ且つて、海外で日本食を食べたいと思った事がないくらいなので、まだまだ大丈夫だ。
Salt Lake近くになり、I-84からI-15に移る。するとここで大渋滞。道路工事と合流、更に交通事故まであったらしくかなりの時間をロスした。
街の名にもなっているグレートソルトレイク(湖)に着いたのが15時半。臭いと評判だがそれほどでもない。ただ、まだシーズンじゃないのか人も少なく、なんとなく寂れた感じであったので直ぐにダウンタウンへ向けて出発した。
ところが、街の中心付近のフリーウエイは、2002年の冬季オリンピックに向けて大改造工事中で思ったように走れない。地図にある出口やジャンクションが閉鎖されていたりして、またまた時間のロス。20分程度のところを1時間近くもかかってしまった。
ダウンタウンでは、まず州議事堂前のヴィジターセンターに寄り明日以降のグランドサークルの資料収集をした。次にモルモン教のソルトレイクテンプルなどを見学。続いて、古い缶詰工場をショッピングモールに改修したトロリースクエアに行った。こういう古い建物を改修させるとアメリカ人はうまい。彼らのアバウトな仕事が古い建物に妙にマッチするのだ。なかなか洒落た建築だった。
17時半ごろ、久々の都会の運転が疲れたのか、昨日寝不足であったからか、まだ明るいけれど早々と宿を探す事にした。昼食のデニーズに置いてあったフリーペーパーに載っていたBest Innというモーテルが直ぐ側だったのでチェックイン。クーポン通り$47だった。
夕飯は車で適当に流して見つけたハンバーガー屋で済ましてしまった。う~ん、本当にジャンクフード漬けになって来た。

地図:http://www.drove.jp/map2000.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

6.The Dalles→Twin Fa..8.Salt Lake City→Arc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。