02.ワシントンDC観光 [::DC&ラスベガス]

02.9/15 ワシントンDC

今日はワシントンDC観光。おのぼりさんツアーよろしく定番の観光地を廻る。
DCは2度目なのだが、学生時代の御馬鹿な旅の事なのであまり印象に残っていない。
朝9時にホテルを出て、徒歩で23th St.を南下する。GWUの大学街を抜け、右手にNAVYの宿舎らしき施設を見ながら約20分でリンカーン記念館に到着。
早くも観光バスで来た中国人の団体にリンカーンの彫像は囲まれていた。渡米する度に思うが、中国人観光客の数は増えるばかりだ。
彼らがリンカーンの唱えた「人民の人民による人民の為の政治」の真意を理解できているのか疑問だが、皆、キャッキャと写真を撮っていた。
ここから、国会議事堂までの直線数マイルをモールと呼ぶらしい。池の脇を歩き巨大なオベリスクへ。
ワシントンモニュメントだ。
チケットブースで13時の展望台の整理券をもらい、またひたすらモールを進む。
スミソニアンの航空宇宙博物館へ行き、しばし鑑賞。昔見た時はもっと感動した覚えがあるが、今となっては展示物にややくたびれ感がある。
ここに併設されている超巨大なマックで昼食をすませ、ワシントンモニュメントへ戻る。
以前も書いたが、馬鹿と煙は上へ昇る。馬鹿じゃなくても土地感を養うには高いところへ登るべきだ。

DCにはこのモニュメントより高い建物は無いらしい。見渡せば確かにそうで、ポトマック川の対岸にあるアーリントンにだけ高層ビルが建っていた。
塔の小さな覗き窓から周囲を見渡して、滞在時間15分で降りる。
次いで、またもやモールを歩き、スミソニアンの自然史博物館へ。この辺で足がカクカクしだした。
もう歳である。。。。

自然史博物館をかる~く舐めて、カミサンご所望もハードロックカフェへ。FBIビルの向かいにあった。
さすがに休憩が必要なのでスタバで休憩。
時間は16時。早めの夕飯を採ろうと、地下鉄でデュポンサークルに向う。DCの地下鉄は、距離で料金が違う。つまり、切符の販売機で目的の駅を探がさねばならず苦労した。めんどくせ~、コレ。
デュポンサークルは、昨夜行ったジョージタウンと並び治安の良い場所だ。
適当に歩きながらレストランを探すが、まだ早いのかオープンしていない店が多い。
そんなこんなで歩いているとホテルのそばまで来てしまった。ホテルのレストランで食べようと思ったら、カミサンが昨夜の約束を覚えていた。
そう、トレーダージョーだ。

部屋にキチネットがあるからと、トレーダージョーでしこたま買い込む。しかし、ここは混んでいた。
レジの行列が店内を一周してしまうのだ。どんだけ好きなんだよ!
部屋に戻り食事を済ませると、あとはやる事がない。ブログを書いて明日のアトランティックシティまでのドライブに備えて寝てしまおう。
しかも今日は、朝の9時から6時まで歩きまくりだ。たぶん3年分を今日1日で歩いたに違いない。
しっかし疲れた~。おのぼりさんも楽じゃないんですよ、みなさん。