01.ワシントンDCに到着 [::DC&ラスベガス]

初日 9/14(金) : ワシントンDC

昨夜、ダッジキャリバーの契約をした。この旅が終わったら納車される予定だ。
ネコも術後安定して元気になった。仕事も焦ったがナントカ間に合った。
これで憂いなくギャンブル三昧、ドライブ三昧ができる。

さて、出発は成田16:00。今回は代車のレンタカーなので、成田空港のレンタカー会社へ乗り捨て。
事故相手の保険会社に10日間借りるのと乗り捨て代どっちがいいかと聞いたら、乗り捨ててくれとの事。
こちらとしても成田の駐車場代がかからないのでこのほうが良い。

機中では、いつも書いている通り爆睡。しかし東海岸は遠い。到着3時間前にはさすがに目が覚めて、機内映画を見た。
見たのは「ラッキーユー」。以前、エントリーしたポーカーの映画だ。内容はまた今度書こう。
ワシントンダラス空港に着いたのは同日の15時過ぎ。
一旦、サテライトに出てからシャトルに乗り、到着ターミナルで入国審査へ。審査場へ来て驚いた。見たことのないような激混みだった。
この空港は、もう古くて時代にあっていない。狭いうえに動線はメチャクチャであちこちで人が滞っていた。
荷物を受け取り、レンタカー会社に着いた時には17時になっていた。

DCではHERTZでコンパクトカクラスを予約してある。でも#1GOLDの指定された番号の下にはややデカイ車が。。。。。シボレー インパラであった。
(写真をまだ撮っていないので
コチラを参照)
DC観光の為にコンパクト車が良かったのだが、ま、いいか。どうせ今日は遅くてどこにも行けないし、明日は公共交通機関で観光すればいい。
コラムシフトのレバーをDレンジに入れ、さっそくワシントンDCの町へ向け出発した。

1 Wasington Circle Hotel

この車にはネバーロストが付いていたが、推奨ルートが有料道路だったので、無視して一般道へ。
今日から2泊は、ワシントンサークルにあるその名もOne Washington Circle Hotel。
渋滞もあって約1時間で到着。駐車場がバレットしかないというので、係りに車を渡し、部屋で荷をといたのは7時近かった。
部屋は4階ながらバルコニー付きで煙草が吸えた。米国、特に東海岸では全室禁煙がアタリマエになりつつあるので、バルコニーがあるかないかは私にとって死活問題になる。
更にこの部屋はキチネットもあり、ほぼ全てのキンチン用品が完備してあった。

夕飯だが、さすがに到着したてでは自慢のキチネットも使えない。そこで、ホテルから西へ1マイルほどのところにある、ジョージタウンへ徒歩で行ってみた。
ジョージタウンはDCで数少ない夜間でも治安の良い場所だ。
小雨のなか、約15分ほどで賑やかな町並に到着。レストランもあちこちに見えた。
ジョージタウンはエスニック料理が多いというので、ではそれを食さねばなるまい。目についたベトナム料理の店でチャーハンやホーを食べた。ビールも飲んで2人で$40ちょいだ。

ほろ酔いで来た道を戻ると、カミサン大好きのトレーダージョーを発見。明日来ようと後ろ髪引かれるカミサンを説得してホテルに戻る。
もうドッと疲れてベッドに入ると、5秒もせずに寝てしまった。これもいつものパターンだ。