SSブログ

10.ドライブまとめ [::東海岸ドライブ&ベガス]

東海岸周遊ドライブ まとめ (総走行距離:2,105マイル≒3,368Km)

レンタカー:HERTZ 4WDミッドサイズ(エクスプローラー相当)を予約(実際に出て来たのは4WDフルサイズのFORD エクスペディション)
 
※#1ゴールドの場合、何故か8割がたアップグレードされる
期間:
4/25~5/2の7日間(ウイークリーレート適用)
レンタル料:576ドル(LDW+LIS+TAX含む)
走行距離:
2,105マイル(3,368Km) 1日平均300マイル
ガス代:130.267ガロン(493リッター)≒237.7ドル 平均1.82ドル/ガロン
燃費:6.8Km/リットル 8割以上が高速走行でこれでは・・・駆動を2WDに固定すればまた違ったカモ

過去、この時期に季節ハズレの降雪で悲惨な想いを何度かした為に4WDを予約したが、今回は結果的に必要がなかった。
むしろアップグレードされた巨大な車体故に東海岸のタイトな街では苦労した。
エクスペディション(日本未販売)自体は非常に良い車だと思った。日記では4.6リッターと書いたが、レンタル車は5.4リッターの中級仕様。
その為、加速感も滑らかで(トルク値は判らないが)、走行安定性も制動性能も4WDならではのカチッとした感じだ。

願わくばガス高騰時期だった事もあり燃費が・・・マスタング4.6リッターに乗る私でさえ驚いた。
装備で面白かったのが、CDプレーヤーが6連装チェンジャーながらカセット式ではなく、フロントロードから6枚飲み込む方式な事。
返却時にあやうく全部をイジェクトするのを忘れそうになった。
トランクルームは他のSUV・ミニバンと同じで狭い。最後部席を倒してラゲッジスペースを確保した。ガラスがスモークなので外からはまったく見えない。

東海岸のフリーウエイ及び大橋は有料が多い。主要都市間を結ぶフリーウエイはほとんどが有料道路。しかも料金所が頻繁にあり、特にNYC~AtlanticCity間は計4箇所くらいで料金を支払った。僅か100マイル程度なのに。
また、日本のETCに似たシステムを採用しているが、これが州によって違う方式(NY州はEzPAY等)で、呼び名もゲートの色分けも異なるので注意が必要だった。
違うと言えば、西海岸や中西部ではインターステートの最高速度が70~75マイルが多いのに対して、東海岸ではほとんどが65マイル。想いの他時間を要した。

初めてのマンハッタンドライブは思ったよりも走り易かった。マンハッタンの都市計画は狭いあの地域で道路の占める割合が異常に大きい。つまり道路だらけで且つ道路幅も広く碁盤上だ。Uターンや路上停車もミッドタウンを除けば出来るので落ち着いて運転すれば大丈夫。ただ、タクシーは荒っぽいし、駐車場が馬鹿高いのでやはり観光に使うべきではない。
同じくBostonも旅行者が車で観光してはいけないと思った。むしろマンハッタンより走り難い。駐車場も同じく馬鹿高い。あの街だけはもう車で行きたくない。通り過ぎるだけでも嫌だ。私のドライブポイント・ワースト1にしたい。

東海岸(主にニューイングランド地方)を廻った感想は、思ったほどの感動を得られるドライブではなかった。
国立公園などを廻らなかった事もあるが(但し東海岸には特筆すべき国立公園が無い)、西部のように地平線の果てまで続くフリーウエイや荒野にポツンとある朽ち果てたような町など、「ヲヲッ!」と驚く光景が無かった。
時折見える湖や大橋を渡った時に眼下に広がるベイフロントなどが単調なドライブで唯一の楽しみだった。
似たような感想は公民権運動の史跡名勝が多い南部周遊の時にもあったが、あの時は紅葉シーズンだったのでまだ印象は良い。
いずれにしても、4月末は東海岸のオンシーズンでは無い事と都市が観光名所である事を加味すれば、ドライブの感想としてはさもあらんという事か。

おまけ・・・
  Jackpot

この後に行ったラスベガスで出したジャックポット!!2500ドル也。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。