04.Los Cabos04 [:: ロスカボス&ラスベガス]

4/30(土) Los Cabos 4日目

今日は少し遠出をしてみる。
San Lucasの北のトドサントスとコルテス海沿いの街ラパスだ。
朝8時過ぎに出発。天気は今日も上々で半オープンのジープの側面から日差しが肌に刺さる。暑くなりそうだ。
ところが、San Lucasの街中を出て昨日のバギー乗り場への道を飛ばすと、空力的に劣るジープは風がしこたま巻き込んで来る。
街中ではあまり気にならなかったが、午前中の気温の低い事もあっ
て冷たい風が体温を奪っていく感じ。
あまりの寒さに側面のキャンバスを降ろすか逆に日差しが差し込む
ようにキャンバストップを外すか悩んだが、どちらにしてもその後の手
間がめんどくさそうなので、我慢して走る。

トドサントスの町には1時間ほどで到着。さてイーグルスの歌にもなったホテルカリフォルニアを探すが見つからない。小さな町なので簡単に見つかるだろうと何の下調べもしてこなかった為に場所はおろかその建物姿すら知らないときては見つかるものも見つかるはずがない。
しばらく町中を走り、地元民に聞いてみたがスペイン語しか判らないのか要領を得ない。
又帰りにでも探してみようと諦め、ラパスへ向うことにした。
ラパスへの道は交通量も少なく、サワロカクタスの群生する地帯を延々と高速で飛ばす。サワロの数といったら半端ではなくて、ツーソン郊外のサワロ国定公園の何十倍はあろうかという広さとその数に圧倒される。あまりに多いので感動も失せてしまうほどだ。
陽も高くなり気温も上がってきた中、他の車の流れに乗って100Kmオーバーで走った。
iPodをFMで飛ばして音楽をかけているが、まったく聞こえない。助手席のカミサンと会話するのもままならない。
ラパスの街に近づくと交通量が増えだした。途中大渋滞にも遭遇した。メキシカンはとにかくクラクションを鳴らす。そして大声で叫んだり指笛を鳴らしたりととにかくうるさい、やかましい。
街中に入りしばらく進むと目の前にコルテス海が見えて来た。深い入り江状のビーチに沿ってレストランなどが軒を連ねている。
  ラパスのビーチ

雰囲気はフロリダのクリアウオーターに似ていて非常に美しい。ただ駐車場探しにまたもやてこずった。
やっと見つけた駐車可能な路上に車を停めて、ビーチ沿いを散策。深い入り江の為、波がほとんど立たずまるで湖のようだ。
丁度正午になったところで目に付いたレストランに入り、いつものように喰い過ぎで苦しくなる。
しかしメキシカン料理は大抵うまい。そして安い。
その後何かアクティビティはないかと探すがSan Lucasのようにツーリスト小屋が出ている分けではないので、何処かでやってはいるのだろうがまるで判らない。
ビーチ散策を少し続けて戻ることにした。
結局帰りによったトドサントスではホテルカリフォルニアは見つけられず、代わりにガラスファクトリーなどへ寄り道してホテルへは5時頃に到着した。
途中一度給油をしたが、セルフではなくフルサービスだった。雇用の関係もあるのだろうか。
夕食はまた街へ出てイタリアンの店でやってたメキシカンバフェなるものに惹かれ食べる。
やっぱり美味しい。しかもイタリアンだけあってパスタも美味しい。アメリカ人には固いかもしれないが。

明日はLos Cabosともお別れだ。最後の早朝散歩に備えてまたまた早く寝た。