SSブログ

07.Gillette ~ Gardiner [:: ロッキーMt.周遊ドライブ]

7日目:4/30

7時半起床。ちょいと寝坊した。天気予報は雨!ここだけではない今日の目的地モンタナ州も雨。しかもYellow Stoneは雪。
何か憂鬱になって来た。今日はほとんどが移動だけなのでまだいい。しかし明日もダメらしいのだ。
Motel 6は朝飯が無いので(最近の新設Motel 6は冷蔵庫も電子レンジもない)のでとっとと出発だ。
今日もI-90のお世話になる。小雨の中、この6日間ず~っと見続けて来た牧草地帯を今日もひた走った。
モンタナ州に入り最初の大きな都市、Billingsで昼食タイム。その後、町のインフォメーションに寄ってYellow Stoneの道路状況を確認する。
実は事前の調べでEastとNorthEastゲートは閉鎖という情報だった。ところが、こっちで購入したワイオミングの地図にはアプローチ予定のNorthゲートも4月中は閉鎖と書いてあったのだ。
更に訳が分からなくなったのは、ガイドブックには年中オープンなのはNorthEastゲートだと書いてあった事。そこでNorthゲートで行くかNorthEastゲートで行くかをちゃんと確認しておこうと思った次第。
インフォメーションセンターのおばちゃんは優しく教えてくれた。“バカね、NorthEastは他とは標高が全然違うのよ。行けるわけないじゃない。行くならNorthゲートよ!”ってね。
なるほど簡単明瞭分かり易い。では当初の計画通りこのままLivingston経由でNorthゲートからアプローチだ。
再度I-90に乗り約2時間弱でLivingstonに到着。ここからは一般道のUS89で公園ゲートまで1時間、夕方4時にはYellow Stone 国立公園ゲートに着いた。

天候は?勿論雨!そんな中、公園内を通過してアイダホ州側のWest Yellow Stoneという町まで行こうと思っていた。
ゲートで入園料$20を払い、一応園内のロードコンディションとアイダホ側のWestゲートのオープンを確認。園内は予想通り約半分しかオープンしていなかった。
Northゲートから最初のビレッジであるマンモススプリングスまではイエローストーン川と並走しながらのシーニックルートなのだが、いかんせんこの雨。しかも靄に霞んだ状態では景色もクソもない。
ゲートをくぐってから30分でマンモススプリングスに到着。標高が高い(イエローストーン公園内はどこも2000m以上)ので雨から雪に変わっていたが構わずに進む。
名物の石灰で出来た広大なテラスも横目に上を目指した。ところが、雪は吹雪となり空は暗くなり交通量も無くなったところで前進を諦める。
適当なところでUターンをして今来た道を戻った。4WDでもないこの車では、とてもじゃないが吹雪の夜間に山岳ドライブは無理なのだ。
結局、ゲート近くのGardinerという町で泊まる事にした。来る時に目に付いたMotel 6が45ドルだったので昨夜に引き続きお世話になる。
この天気じゃ食事に出る気にもならず、有るもので簡単に済ませていつものように即就寝なのだが、その前に明日の天気を確認しておこう。
しかし、この天候が示すようにイエローストーン周辺はしっかりSNOWのマークが!ああ、もうフテ寝しかない。


走行距離:422マイル

-地図-


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。