02,セドナ~ラスベガス [::Sedona-Las Vegas]

2日目 Sedona

宿を8時前に出発。さすがに標高の高いFlagstaffは寒い。
ここからセドナへは距離でいったら僅か30マイル程度だが、US89Aという一般道且つ山道で行く為、
思いの外時間を要する。
針葉樹の中を南下するように走っていくと、標高も下がり次第にゴツゴツとした岩山が目立ってくる。
太陽が高くなるのにつれて車内の気温もあがり、エアコンが必要なほどだ。
セドナの中心地、The Yに到着したのは9時過ぎ。まだ時間が早いこともあって観光客もあまり\繰り出していない。
まずは午前中の涼しいうちにセドナトレッキングの難所、カテドラルロックに登ってしまおう。
The Yから左へ方向へ進み、コンビニで水屋などを買い込んだ。
カテドラルロックのトレイルヘッドは周辺より低地にあり、これが実際の標高以上に歩くハメになる。
ガイドブックによると片道1時間とあったが、万年運動不足のこのカラダが果たして世間の平均並みで
いけるのだろうか。。。。トレッキング自体そういえば久しぶりだった。
トレイルヘッドを出発したのが9時50分。最初は当然の如く軽快に進む。
枯れ川を抜けたところで岩山の全貌が見えた。む~、これは。。。。。

P1000572.JPG残丘の麓付近がゴール

場所によって斜度45を超える岩場を登りきり、時計を見ると登頂時間は50分だった。
まだまだイケテルのか?おれwww

トレイルの頂上は、登った者だけが得られる絶景のご褒美だった。
疲れもふっとぶが、明日の筋肉痛が思いやられる。。。。w
帰りはズルズルと滑り降りながら30分。正味2時間あれば堪能できる良いトレイルだった。

次いで寄ったのが、1956年竣工というホリークロス教会。
岩場に張り付いたような姿は、ロサンゼルスのガラスの教会を彷彿させる。
内部の祭壇腰に見るステンドグラスに映るセドナの山々は神々しく感じた。

この後は、食事を済ませ、The Yのショッピング街をそぞろ歩き。
ここの観光案内所では、KOKOPELLIとういう宿を見つけた。
名前が気にいったので、私の旅では珍しく早めのチェックインをした。
ちなみにKOKOPELLIとは、先住民が偶像する妖精の名で、アリゾナ州のあちこちで
このKOKOPELLIのイラストに遭遇できる。

荷を解いたあとは、夕日を見にエアポートメサやスヌーピーロックなどに行き、
帰りにはスーパーでデリを買って宿で夕食。
今日は前半ハードで後半ゆっくり。sedonaを堪能できた良い1日だった。