01.成田 → NYC [::東海岸ドライブ&ベガス]

1日目 2004年4月23日(金) NRT → NYC

「奥様のUGは未だウエイティングです。ゲートカウンターで再度交渉してください。」チェックインカウンターのおねーさんは優しく微笑みながら事務的にそう言った。
ダメそうだね~と半ば諦めつつ、搭乗時間近くにゲートで聞くとやっぱりダメ。でもエコノミープラスなら最後まで隣をブロックしてくれるので、むしろ満席のCクラスよりいいかもよとカミサンをなだめ、私だけ先に乗り込んだ。しばらくするとカミサンも乗り込んで来た。ギリギリでCクラスが取れたとの事。

成田→JFK、12時間は長かった。しかも成田で遅れて搭乗した客が居た為に到着が予定より20分遅れた。
そのJFKのターミナル7の入国審査はけっこう混雑していた。気になる指紋採取はまだやっていなかったが、めずらしく審査官にあれやこれやと聞かれた。
荷物を受け取りやっと空港の外に出た時は5時半くらい。空は曇ってはいたが雨が降りそうな感じではない。大丈夫そうだ一安心だった。
タクシーに乗り込み一路マンハッタンへ。あいかわらずマンハッタンは渋滞で、約50分かかって予約してあるホテルへ到着した。ホテルはつい4日前になんとか見つけたホテル。
何故?と疑問もあろうが話が長くなるので割愛。場所はセントラルパークの南の角地、コロンバスサークルの直ぐ傍だ。Mayflower On The Parkという名のホテルの第一印象は小さい!古い!(2006年現在閉鎖)
これまた小さなレセプションでチェックインをして、ベルマンに案内された部屋はやっぱり古い。スイートなので広さだけはタップリあるがバストイレは普通の大きさ、何故かウォークインクローゼットが3つもあった。
  リビングルーム

さっそく荷を解いて、ブロードウエイの劇場街へ繰り出した。今夜はミュージカル「AIDA」をディスカウントチケット($65)ながら既に購入してある。ホテルからタイムズスクエアまでは初NYのカミサンにいろいろ説明しながら歩いて約20分ほどだった。
さて、「AIDA」だが、まずオンラインのディスカウントだった為に席を選んで買ったわけじゃなかったものの、2階席の真ん中は観劇としてはギリギリ許容範囲の席だ。
ショーは8時開演。ブロードウエイは全館8時開演なのだ。
途中休憩を入れて約2.5時間のショーだったが、何度も睡魔に襲われ船を漕ぐ始末。やはり到着早々の観劇は厳しい。キャストの歌は皆素晴らしいもののややストーリー性が高いショーなので語学力不足の身にはつらかった。
終わってカミサンに感想を聞くと、Mamma Miaの方が面白いとの事。そのMamma Miaは明日見る予定だ。
   タイムズスクエア

劇場の外に出ると恐れていた雨だ!!やっぱり雨男なのか。。。。とほほ。
小雨だったし買い物もあるので地下鉄じゃなくてまた徒歩で帰路に着く。24時間営業のスーパーで飲み物を購入して部屋に着いたのは11時過ぎだ。
TVの天気予報では明日はなんとか天候も回復するらしい。機内でブロイラー状態だったので、飯は食わずに就寝だ。毎度ながら初日は長く疲れる。