SSブログ

03.Bellingham → Victoria [:: シアトル周辺ドライブ]

3日目:8/3

寝坊した!と思ったら7時。いつも未明に目が覚めるので一瞬寝過ごしたかと思った。
着替えてダイニングへ行き、またもや朝からシリアルやらハムやらチーズやらとたらふく戴く。
さて、今日はカナダ入国のあと車載フェリーに乗る。海外で車載フェリーに乗るのは初めてだ。
宿の直ぐ傍を走るI-5Northに乗って約20分、カナダ国境は割と空いていた。ゲートでパスポートを見せるとイミグレーションオフィスへ行けと言われ、直ぐ裏にある建物へ行く。カウンターで再度パスポートを見せて、何日滞在するのか?最近カナダへ来たか?家族友人がカナダにいるか?日本へは何時帰る?帰りのエアチケットはあるか?等いろいろ聞かれた。米国人、カナダ人以外は皆ここで手続きが必要らしい。
いよいよカナダドライブだが、まずは下調べをしておこう。国境の直ぐ傍にある観光案内所で地図をもらい、ついでにVictoriaへ行きたい旨伝えると、フェリーのチケットがここで買えるという。2人+車で61.8加ドル。港のあるTsawwassenへ9時30分までに行けば10時出航に間に合うと言われた。現在8時半、Tsawwassenまでは30分というので楽勝だ。
Tsawwassen港はよく出来た港だった。行き先別に車線と料金ゲートが別れていて判りやすく、ハイウエイからそのままフェリー乗り場まで繋がっていた。
料金ゲートで先ほど購入したチケットを見せるとNo.37のレーンに並べと言われ、その通りに進むと既に多くの車が順番を成して並んでいた。
時間は9時半前。先に並んでいた車が続々フェリーに乗り込んで行く。いよいよ我々No.37のレーンだ。ところが数台進んだところで、係員の手が×マークを示した。ナント!満車だというではないか!!あと数台で乗れたと云うのに。。。。嗚呼残念。運が無い。
結局1時間待って11時の船に乗った。約1時間半のクルーズは思ったより快適だ。バンクーバーアイランドの島々を縫うように進むので景色に飽きがこないからだ。
  BCフェリー

Victoriaの港(Swartz Bay)に降りたのは13時近かった。まずはVictoriaの超メジャー観光地ブッチャートガーデンへ行こう。港からは一般道を使って約20分。駐車場には既に相当の台数が停まっていた。さすが有名観光地だ。
ブッチャートガーデン

ここのレストランで遅い昼食を採ったりした為、Victoriaの中心街に着いたのは夕方5時を廻っていた。さ~て宿探しが大変だ。しばらく街中を走り廻って中華街近くのTravelers Innというホテルにチェックイン。税込み200加ドルもしたが、予約をしていない身には致し方無い。事前に安い宿を予約をしてもよかったのだが、最悪フェリーに乗れない事を考慮して止めておいたのだ。
まだ18時だと明るい。徒歩で再度町の中心部へ行く。インナーハーバー周辺を散歩して中華街で夕飯を食べた(しかし何処にでもあるな中華街)。久しぶりにビールを飲み、ほろ酔いで宿へ戻るやバタンとベッドに横たわる。今日も8時には寝たのであった。


走行距離:90マイル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。