SSブログ

01.Los Angeles → Tucson [:: 南西部ドライブ]

1日目:4/21(水)

成田を定刻通り出発し、これまたL.Aに定刻通り到着。LAX名物の長い入国審査の列に並び、タクシー乗り場に着いたのは到着後1時間ほど経っていた。
ツーソンへ行くのに何故タクシーかと言えば、乗り継ぎ時間が約4時間もある為、以前から行ってみたかったゲティ・センターへ寄ってみようと思ったからだ。但し、この時点で残り時間は約3時間である。早々とタクシーに乗り込み、行き先を告げる。案の定、運ちゃんは場所を知らなかった。日本のタクシーと違い、有名な場所でも知らない運ちゃんはけっこう多い。“地図を持って来ておいてよかった”
さて、ゲティ・センターとは、以前マリブにあったL.Aでは有名な美術館だが、去年総合美術センターとして、高級住宅街ベルエァを望む高台にオープンしたばかり。
私がトランジットの時間を利用してまで来たかった理由は、また別の機会にするとして、ここは間違い無くL.Aの新名所になるであろう。本当にすばらしいところだった。
(ちなみに私はゲイジュツを愛でるほどの知識を持ちあわせていませんが・・・)
MEMO:LAXよりTaxiで片道約20~30分、約$22。駐車場$5(要予約)。入場料無料。

LAXを14:25発の飛行機に乗り、一路、今回の旅のゲートシティ、Tucson(ツーソン)へ向かう。
着陸前に見たTucson周辺は、砂漠と土と砂だけ。そう、砂漠だけです(^^;
着陸後、まずは、これから10日間世話になるレンタカーの借出しだ。今回も各社検討した結果、一番安かったHERTZで予約はしておいた。いつもの調子で契約手続きをしていると、途中で係りが中座した。ほどなく帰って来たところ、予約したミディアムクラスは出払っているので、アップグレードしてくれると言う。いくつか車種名を言われたが、私の知っている車種はマスタングだけだったので、マイカーと同じじゃつまらんと思いつつ、カミサンが慣れているクルマもいいだろうと思い契約した。真っ白なエアロ付きのマスタングだった。

レンタカーに乗り込んだ時点で時刻は16時を過ぎていた。もう何処へ行っても店が閉まる時間だが、とりあえずダウンタウンへ向かう。空港から約15分で到着。そんなに大きくないが、高層ビルの連立するオフィス街だった。
適当なパーキングメーターに停めると、前の人が残して行った分が約1時間もある。ラッキー!と思いつつ、念のためにと¢25を一枚投入。すると、更に1時間プラスされた。なんと¢25で1時間も停められるパーキングメーターなのだ。日本にもこんなのが欲しいもんだ。

案の定、ほとんどの店が閉まり始めたので、オールドタウンと呼ばれる、メキシコ統治時代の古い街並みを残すエリアで少しぶらぶらして、次の人にメーターの時間をプレゼントしてホテルへ向かった。
ホテルは初日と云う事で、格安のホテルを日本で予約しておいた。空港近くのClarion Hotelだが、ホテルというよりモーテルに近い。その分気軽に出入りできるので、チェックイン後、近くのスーパーに買い出しに行き、たっぷり買い込んで帰って来た。カミサンは何故かアメリカの巨大スーパーマーケットが好きで、やたら買うのである。それ、一体誰が食うってんだ?

さぁ、長い初日も終わりだ。今日はこの日記を書いて、HPへ更新したらとっとと寝ます。
明日は、Tucson郊外のBiosphere(バイオスフィア)とTombstone(トゥームストン)が主な観光の予定。では、おやすみなさい。

地図:http://www.drove.jp/swmap.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

05.Los Cabos02.Tucson → Tombston.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。